こんにちは。まず、初めに僕の自己紹介をさせていただきます。来年の3月に受験を控える高3生理系男子です。僕の高校は進学校ではないので、周りに受験生は少なく、夏休みに入ってから、受験生仲間と会話してません。塾にも友達はいません。

これから、近況を述べます。
遡ること、今年の7月20日。夏期講習が終わり、家に帰ってご飯食べてから、勉強していましたが、眠くなって、部屋の電気を付けたままベットに倒れこんで寝てしまいました。目がさめると、明け方の4時。風呂に入っていなかったので、シャワーを浴びました。早起きしたんなら、勉強しようと思ったのですが、眠くて、勉強はあまり捗らず、1時間睡眠をとって8時に再び起床。

しかし、その日は眠いせいか全くやる気が起きず、何度仮眠を取っても眠気は取れず、結局その日はほとんど勉強しませんでした。これが悪夢の始まりとは、当時の僕は思ってもみませんでした。

26日の模試まで、講習がないので、家で勉強することになったのですが、全く勉強が手につかないのです。やる気が起きずベッドの上でゴロゴロする日が続いてしまいました。遂には、自慰行為に走ってしまい、ほぼ毎日するようになり、さらにやる気は削がれていきました。(僕は自慰行為は勉強や生活に非常に悪影響だと思っていて、実際、1ヶ月くらいしないでいると、体の調子も良く、勉強も結構捗っていました。ネットでも、同じような良い効果が出ているたくさんいるのです。)

模試を受けてもやる気は復活せず、毎日、自慰行為をするか、スマホを眺めるか、ゲームをするかしかない生活を送っていました。夏期講習(前述とは別の講座)が新たに始まってもこの生活は変わりませんでした。

夏期講習の授業中は眠くなりながらも、しっかり板書を取っていましたが、予習復習はしていません。「自習室に行けば、嫌でも勉強するだろう」と思ったのですが、自習室に行こうと思っても、行動には起こせずにいます。もう2週間以上この生活が続いています。

これから、補足情報を記します。
•夏休み始まる前に「夏休みが大事だ!山場だ!」と言われすぎたせいなのかもしれません。

•6月末日、好きなアイドルについてのtwitter(学校などの知人たちとは関係ないものです)を止めました。アカウントは残ってますが。twitterをやめるとき、「受験頑張れよ!」などのメッセージをいただいて、それを糧に勉強に励んでいました。

勉強しなくなってから5日して、「やっぱり、ここが心の拠り所となってました」と言ってtwitter復活して、また、そこでもいくつかの励ましのリプライをいただきました。

しかし、そのアイドルの写真や動画を見ると、頑張ってない自分が情けなくなって、結局「心の拠り所」は行きづらい場所となってしまいました。応援してくれたアカウントを見ると尚更です。

かつては、数学の偏差値は70代だったり、挫ける前は1日11時間勉強したりしていたんです。

助けてください。