学校では来月にある文化祭の準備が行われています。クラス発表でダンスになり、私が「これやりたい」みたいな発言をしてしまったら担任が「やればいいじゃん。できるよ」と言い、結局、それをやる事になりました。そしてダンスのリーダー?みたいに。

最初の頃はみんな私に質問攻め。「どうやるの?」「衣装は?」「教えて」。違う事を一変に返せる訳ないのに、一気に言ってくるから慌ててしまいます。
今はそんな事ないし、協力的な人もいるから助かってる。

でも、放課後の練習に来ない人がやっぱ出てきて授業で練習した時に私に教えてって言ってくる子がいて私はその時違う子に教えてたから、臨機応変な対応なんて出来ない。わかんないなら放課後の練習出ろよって言いたい。家でも練習出来るんだからさ、してこいよ。クラス展示の方はリーダーがしっかりしてるからさくさく進んでるのに、こっちは振りを覚えてるのは3人だけ。女子は何となく協力してくれる子もいるし、一人男子も助けてくれるから有難いけどそれでも自分がしっかりしてないからまとまらないんだって思ってしまう。ダンスだからやりたくない人もいると思ったけど、ダンスやる人は全員、決める時にダンスに手あげた人達。だったらなんで手あげたの、って話。

担任も副担任も責任ない事ばっか言って、てきとーな事ばっか言って、曲を決める時だって担任が言ったからそうしたのに話が違うってなったから、あてにしない。
放課後練習だって全員が揃った事ないし、来る人はいつも決まってる。でも女子で練習来ないで放課後遊んでるくせに授業の時にわからない、わからない、教えてばっかの子がいるからだったら練習こいよって言いたくなっちゃう。

バイト自体をやめたいし、もうしたくない。社員さんには嫌味しか言われないし、それを聴いて自己嫌悪。何回言われても覚えない、学習しない。大学生のバイトの人は掃除をしながら門を閉めたりって無駄な時間なく働いてて社員さんは「さすがだね」と私に対して嫌味。私はする事はわかってるけど、早く行動なんて出来ない。親にそれを言えば「当たり前でしょ。出来ないのはあんたくらい」と。

他にも嫌な事しかないし、もう働きたくない。バイトしたくない。クラスでバイトやってるのは自分ともう一人だけ。他のみんなは遊んでるのに、なんで私だけって思っちゃう。バイトある日は授業が終わったらすぐに走って駅まで行くのが日課。
バイトやめたいけど、中学の時に友達だった子を私が誘って今働いてるからやめにくい。
親にバイトやめたい事を伝えても、二度と遊ぶなとか友達は頑張ってるんでしょ、だったらあんたも頑張りなさいとか遊ぶお金は出さないしか言わない。貧乏の家に生まれた時点でもう嫌。挙句、私の給料を貸してって言うからほんと意味わかんない。私は自分のために働いてるんじゃないの?あんたらが遊ぶ金は自分で出せ言うから働いて、給料貯めたり、使ったりしてるのにそれ奪われたら何のために働いてるかわかんないじゃん。なのに、働けの一点張り。
私が土日休みなく働いて稼いだお金の半分は親にいってるあたり、もう働く意味ないわって思う。

親は親で(特に母親)は「将来、やりたい事ないの?」って言うから言ってみればあんたは無理とか否定ばっか。姉には高い学費払って専門行かせてるのに私が行きたいと言えば「学費が高い」って。ほんと周りの子が羨ましい。
もう何も親には期待しないし、今死んでもいいって思うけど好きなものがあるから死ねないし。結局、カッターで腕の絶対見えない二の腕のとこ切る。

将来とか期待したって仕方ないってわかったし、何かしたいとか思わない。どうせ期待しても裏切られるのがわかった。

自分のやりたい事をやってる人が羨ましい。そういう人を見てると、劣等感を感じる。