40歳になりました。体型も所謂デブです。
33歳の時に正社員の仕事を辞めて留学をしました。
仕事が嫌で辞めたのではありません。

好きな人の言葉を理解したい、せめて同じ国にいたい、何故か「今行かなくちゃ!」と飛び出した感じです。
帰国するつもりは無く、大学に進んでいない為そのままその国で大学に進み仕事をして生きて行こうと考えていました。

しかし母親から、細かい事は覚えていませんが
祖父母も90歳に近づき自分も年だし帰って来い的な事を言われ、祖父母の事は元気だけれど気に掛けていたので無理くり自分を納得させて帰国しました。
それが、帰国後暫くすると母親から何で帰って来たのか?帰って来なくて良かったのに。と言われました。
直ぐにでも戻りたい気持ちでしたが、学校に行くにしても一からになり財力証明に足りるだけの貯金は今までの学費、生活費に飛んでありません。そのまま残っている分には問題なかった。
生活できるだけの収入源さえ見つかればとその国の仕事を探しますがありません。
日本での就職活動も希望の職は上手く行かず、以前に正社員として働いていた業種に極めて近い所に声をかけて貰ってパートで働いています。

しかし、ここの仕事への取り組みが余りに適当で、ある意味「潰れる心配のない組合」という甘えが、接した職員に共通にある様で、不正事故が内部で多発していても圧力をかける事が出来るのか判りませんが報道されることは滅多にありませんし、されても最小限です。
こんなにいい加減でも支店の体裁の為だけにパートや派遣であっても強制的に参加させる研修という名の集まりや、休日出勤させても休日出勤をしたというのが本店に知られない為に請求させないように騙す行為を受けました。
後日、職員には休日手当ては支払わないと先に伝えてあった事を知りました。
どうりで平の職員皆用事があると2時間程で帰って行った訳です。
知らない私は用があるなら仕方ない。仕上げなくては困るのだから用事が無い私がやればいいと朝の9:00から夜の19:30まで作業をしました。これはまだそこに勤め始めて間もない時で、普通に誠意を持って当たり前に疑いもせず仕事に責任感を持って行った行為です。
その後も色々と考え付きもしない不誠実な事が日常茶飯事にあります。それがオカシイ事だとプロパーで働いてきている職員には伝わりません。私が勤めて2年半で派遣社員は既に3人目です。
かつてないストレスを感じ辞めたいのですが、内部を知らない人からみれば賃金は安くても、ストレスをどんなに受けようと良い職場(何だかんだあっても潰れないの意)なんだから辞めるな。ここを辞めたら年齢的にも体型的にも職は無いと言われます。
特にここに関しては独り身が災いして収入の為だけに居座っています。
実際に日本では厳しいと思います。身を以て経験しましたし。
ですが、同じストレスを溜めるなら、幸い独り身ですので何処の国でも同じではないか?と思い浮かびました。
今、タイミング一致で日系の会社のネイリストの求人が彼の地で出されたのを見つけ、何の勉強もしたことは有りませんし考え及ばなかったジャンルですが未経験でも可と書いてあったので問い合わせをしてみました。年齢も伝え、美容に興味があり覚悟があれば年齢は関係無いと思うが、正直年齢的に細かい作業だし相当な努力と覚悟が必要。取り敢えず一度見学に来ないか?と回答を得ました。

向こうで一生を終える覚悟はあります。
ネイルも好きで施術を金銭的余裕があった頃は受けていましたし興味もあります。

ただ踏ん切りがつかないのは、やはり怖いからです。年齢、努力、覚悟。これらはどうにでもやれます。ただ美容に挑戦するには余りに体型が太い事です。
行って体型をみて引き攣られるのが怖いです。
ダイエット中で少しずつ減っていますが、「今」なのに「今が太い」です。半端なく。
引き攣られても行って良いんでしょうか?
デブというだけで迷惑ですよね。
母親からもよく言われます。

デブでブスで馬鹿でどうしようも無い!

こんな母なので離れたいですが、私が中学の時に父の本気の浮気(現在進行形)でキチガイのようになった姿を見ているため中々放せません。

こんなに長くつらつらと吐き出して申し訳ありません。