大学受験に失敗しました。
私の両親は貧乏な家庭で育ち、両親も勉強に対してさほどの興味が無かったので両方とも学歴が無く、父は中卒で母は高卒です。
私が生後2ヶ月の時に父の勤務していた会社が倒産し、学歴も資格も無い父が起業した会社がたまたま成功しました。
両親ともに学歴にコンプレックスを抱いており、私は幼い頃からありとあらゆる習い事(塾は二校かけもち)をさせられてきました。
私は両親に褒められたい気持ちと、見放されたくない一心で勉強を頑張り、中学受験に挑戦し、第1志望の中高一貫の女子校に合格する事が出来ました。
両親は自分の学生時代に出来なかった事を私に押し付けるように、留学などを強制してきました。
私は留学に興味は無かったのですが、両親に嫌われたく無かったため留学に行きまし。
両親は自分たちが断れない雰囲気を醸し出し、圧力をかけてくるにもかかわらず、「あなたが行きたいと言ったから無理してお金を作って行かせてあげた。」と言ってきます。
私は段々と家の居心地が悪くなり、大学受験をきっかけに東京の大学に進学し、家を出ようと考えました。
両親を説得するために選んだ大学は、全国的に知名度の高い大学であったため、両親も最初は反対していましたが段々と応援してくれてるようになりました。
今までは、私の行動に圧力をかけられている気がし、息苦しく感じていたのですが、両親が前向きに応援してくれている事に喜びを感じ、私も頑張ろうと思え、成績も右肩上がりに上昇し、受験直前には予備校の先生にも落ちるはずがないと言われていました。
しかし、受験当日、問題を見た瞬間に落ちる た時の恐怖に襲われ、気を失ってしまいました。
目覚めた時にはもう試験は終了していました。滑り止めの学校の入試でさえ、手足が震え、ひらがなすら認識する事が出来なくなってしまいました。
結果は全落ちし、両親に浪人を願い出たのですが、「おまえみたいなクズ人間どうしようもない、浪人なんか無職だからさせるわけが無い」と言われ、海外留学を強制されました。
私は、両親を説得するために選んだ学校にどんどん惹きこまれていき、来年どうしてもその大学に通いたいと思っています。
留学したとしても受験直前に帰国する予定のため、受験には間に合います。
しかし、おそらく仕送りどころか大学の学費すら援助してくれないでしょうし、むしろお金を払っているのだからと言ってまたさらに色々と口うるさく言われる事が目に見えているので援助をして欲しくないとすら考えています。
その大学には特待生制度があり、入試でほぼ満点を取ると四年間学費が無料になります。
私はその特待生制度を目指して留学と並行しながら1年間勉強し、もしダメだとしても合格さえ出来れば、キツくても奨学金を借りながら一人暮らしをしようと思います。
そしてもし本当にそれが出来ればその機会を利用して、両親との関係に徐々に距離を置いていこうと考えています。
しかし、そういった前向きな気持ちの時もあれば、私は社会的に成功する事が無理どころか底辺の人間だからここで死んだ方が良いと思う時もあり、情緒が不安定な日々が続いています。
また友人にも浪人をすることに対して悪口を言われています。
親や友人など周りに何を言われても自分を貫き通せるメンタルを持ち、物事をもっと楽観的に考えたいと長年考えているのですが、なかなか出来そうにありません。
周りの目を異常なほどに気にしてしまいます。
どうしたらもっと楽に生きていけるのでしょうか?