はじめまして。

様々な精神疾患についてのセルフチェックをしておりまして、このサイトに辿り着きました。

こちらには様々な診断があり、様々試してみました。試した殆どが何かしらの疑いがあるとの結果でした。
別のサイトでも同じような結果でした。

最近、対人関係でとても悩んでおります。慣らすためと思い接客業に勤しんでおりますが、日に日に人が怖くなる一方です。

幼い頃から人見知りが激しく、ひとり遊びも多いような子供でした。
おまけに一人っ子であるため、人と関わる機会が並より少ない状態でした。

小学校低学年の頃のことです。
思い返せば大したことのないものですが、いじめに遭っておりました。
いそうでいない名字だったせいか、ひたすらに名字を連呼されるというものでした。
まだ幼い私にとっては、とても嫌なことだったのだと思います。そのせいか未だに思い返してしまい、気に病んでしまいます。

そして小学校の中学年の頃です。
入学当初から仲良くしていた子に、突然突き放されました。
給食のとき、いつもはその場で食べますが、月に1度、机を移動して好きな友達と食べることの出来る日がありました。
その友人に一緒に食べようと言ったら、苦笑いで違う子と食べるんだけど…と言われ、とても悲しくなったのを覚えております。
それ以来、自由のときひとりにならないようにするのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

上記の実例のせいもあってか、授業中に2人組や数人のグループを作らねばならない機会が苦痛でした。

それから学年が上がり、信頼出来る友人ができ、なんとか小学校でのいい思い出を残し卒業出来ました。

中学校に入りますます友人も増え、楽しい学校生活を送っておりました。
それでも、自分たちで決めるグループなどは嫌いなままでした。

この頃はまだ未熟でしたから、好きな子がいると言ってそれが周りに知れ渡り、その好きな子との仲がなかったことになるというのありました。そのせいか、人に相談することが怖くなりました。

中学3年生の時のことです。
私は髪のクセが酷く、よく触られることがありました。
コンプレックスに感じていただけに、とても嫌でした。しかし自虐的に笑って受け流すしかありませんでした。
それだから調子に乗られたのでしょうか。ことある事に髪の毛でいじられておりました。あまりにも嫌だったので自分で切ってしまいました。失敗して母の手を煩わせてしまいましたが(苦笑
それ以来、相手側は残念がってかちょっかいは減りました。

それ以来、不用意に話しかけてくる人がとても苦手になりました。

高校のときは何とか平和に過ごせました。その頃にはもう、関わりたくない人とは関わらないようにしておりました。

高校卒業後、専門学校に行くことになりました。群馬在住なのですが、東京まで毎日通っておりました。

県外の友達が出来るかもと、とてもワクワクしておりましたが、思ったように友達が出来ませんでした。
日が経つにつれ、ぴりぴりとした空気が漂うことが増えました。不満や文句を遠回しに言われることも多かったです。そのせいか、自分の気持ちを表に出せませんでした。

そして、対人関係に耐えきれず1年で辞めました。

それから、人と積極的に触れ合うことがないからきっと人が怖いんだと思い、近所の本屋でアルバイトを始めました。
最初は、上司はいい人ばかりで、きっと楽しい職場なんだろうなぁと前向きな気持ちでした。
しかし日が経つにつれ、歳の近い信頼出来る方々がどんどん辞めていき、パートの主婦の方ばかりになり、肩身の狭い日々が続きました。

それだけならよかったのですが…
店長が信頼出来ませんでした。
きっと陰でたくさんの仕事をしていたのだと思いますが…
おまけに挨拶もきちんとしていたのかな…と思ってしまう、気だるさを感じてしまう人でした。

やがて人間関係に耐えきれなくなり辞めると告げた際、そんなんじゃどこに行ったって無理だよと嘲笑されました。人見知り克服のためのリハビリになんて使わないでと一蹴です。
少なくとも克服しかけていたのに、その言葉で台無しでした。
その言葉のあとに、続けて欲しいけどと言われとても憤りを覚えました。

そしてすぐに職を変えました。
つい最近のことです。

同じく接客業ではありますが、若い方も多く元気で明るいのを第一に考えているという所でしたので、きっと勇気を分けてもらえると思い、頑張るぞと決意しておりました。

しかしたったの数日で現実を思い知らされました。
そのお店のルールに、【人の陰口を言わない】というのがあります。
そんなものは有り得ませんでした。

接客が好きな人は性格が悪いなどと言われていることがありますが、納得せざるを得ません。
その笑顔で本性を隠しているのだと。
そう思って合点が言ってしまうというのがとても恐ろしく感じました。

おまけに、とても苦手なタイプの女性ばかりなのです。
身内の話と陰口を好む人というのは少なからずいます。それから、化粧をしないと人前に出れない人も苦手です。本心が見えないからです。
まとめると、批判的で本性を隠そうとしてる人がとても苦手なのです

勤務開始してまだ5日程度ですが、もうすでに恐怖心でいっぱいです。
出来ることなら今すぐにでも辞めたいです。

短い期間ではありますが、接客業を通してわかったことがあります。
・人見知りを仕事で治してはいけないということ。
・荒治療は禁物ということ

それがわかっても、自分の力ではどうしようもありません。
日に日に人に対する恐怖が増しています。人に相談するのも怖いです。

こういったことを相談しても、考えすぎだよと軽く流されてしまいます。
確かに大したことではないのかもしれません。しかし、それでもどうしようもなかったから今とても辛く苦しいのです。

この対人関係に対する恐怖心もあってか、毎日のように憂鬱で仕方ありません…
支えてくれる彼がいなかったら、きっと耐えられずこの世を去っていたのではないかとさえ思ってしまいます。

将来が見えず迷走してばかりです。
私は一体どうしたらよいのでしょうか…