就職活動中の女子学生です。
数十社受けるも,なかなかご縁がもらえない状況が続いており,これほどまでに精神的に来るものだのだと,どうこの気持ちを整理すべきかわかりません。

先日,初めて最終面接を受けるも緊張とパニックで「こう答えるべきだった」という後悔でいっぱいです。
これまで,あまり苦労もせず,本当に環境に恵まれて甘えて生きてきたんだと痛感しています。

私は「人に頼る」ということが自発的にできない,困っていても周りに相談できず一人で考えてしまう癖があり,どう相手に問えばいいのかわかりません。

昔から,「君はしっかりしているから」「優秀だから」と,大した学もない経験もない私が何故か「自律のできる人間」だと評価されてしまい,「私はそのような人間を装わなければならないのか」と思ってしまいます。

友達の相談を聞くことが多いものの,大したアドバイスもできない。
自分の能力では出来ないと判断し,言っているにも関わらず大学での仕事を任され,できないと「意外とできないんだね」と落胆されます。

そういった周りの評価も,できるように装っている,弱みをみせることができないプライドの高い自分も何もかも嫌になっています。
そういった現状から「苦労を逃げる癖」というのも,就職活動に影響しているんだと思います。就職活動を始めた頃に比べ,やる気が衰え,ズルズルここまできてしまいました。

まったくまとまりのない文章ではございますが,私はどのように方向転換をすべきなのでしょうか。自分の「人に相談するのは"私らしくない"」という,他人からの評価を落とすのを恐れる故,変に高く持ってしまうプライドをどうにかやめていきたいです。