現在就職活動中の大学四回生です。私は今年就職活動が始まってから自分の中では意欲的に活動をして来たつもりです。きっとこれはつもりなだけで実際は他の人以上には活動をしていなかったと思います。

私の目指していた企業には早々にお祈りをされ、それ以降は気になっている企業やこれまで学んだ事が生かせる職種を中心的に就活サイト等でプレエントリーをしたり、説明会に行くと言う事をしてきました。

ですが、実際説明を聞いたり、事業内容等を見たりしていると私はこのような企業について仕事をする事が出来るのか、本当に興味があるのかと言った疑問が浮かび上がってきました。

そのような疑問が浮かび上がったまま就職活動をしていると手が止まり、エントリーシートや履歴書を送る事を躊躇していました。そうこうしているうちに季節も過ぎてしまい、今や企業は少なくなり、大手企業は2017卒の就職活動の準備をしている事に驚きを隠せません。

就活サイトやハローワーク、学校に届く求人を眺めながら何をしてきたのかが分からなくなり、心が虚しくなってきます。最近は親や祖父母に申し訳なくなり、今ここで死んだらどうなるかと言った事を考えてしまいます。そして早くから就職活動をはじめたにも関わらず未だ一次選考にしか進んだ事がない事に恥ずかしさが込み上げてきます。

何故生きているのか、迷惑でしかないと言う風に考え、毎日死と向かい合っているような感覚があります。また、自分が悪いとは思っているのですが、今年は就職活動の時期が遅れたにも関わらず来年からはまた早まると言う事にも行き場のない怒りが込み上げてきます。

今は将来何をしていきたいのかと言う事も考えながら今出来る事を必死にしています。まだ周りに同じように内定を貰っていない友人がいるので少々の安心があるのですが、そのように安心感を持っている自分にも嫌気がさします。

これからどうしたらいいのでしょうか。就職活動はこれからも続けたいと考えているのですが、無駄じゃないか、私のような人間なんてどうせ選考も進めないし内定も貰えずに終わるなんて考えています。

元々性格もグータラなので、もう辞めたいとさえも考えています。親や先生、キャリアの人やハローワークの方に相談をしても結局どうかするのは自分だと言う考えがとてもしんどいですが、甘えからも脱却したいです。

文章がめちゃくちゃですが、ここずっと抱えている悩みです。申し訳ないです。