親の行動が意味がわかりません。もしかして、毒親かと思ってチェックサイトを探していたらこちらにたどりつきました。でも、毒親って感じではないような、まさかそうだったらショックなような感じがします。

親は言うことがコロコロ変わって何を言ってるのか分かりません。
私を認めたと思えば、私が少し反論すると、ものすごく私を貶す言い方をしたり、親が世間体を気にするあまり私が自信を持ってやってきたことでも中途半端と決めつけてきます。
そして嘘もつきます。私がしたことも親が気に入らないとしていないことにするし、私が辞めたことも親が気に入らないとまだ辞めてないことにしたり。後は、私が話をしていても全く関係のない話(例えば友達の話をしたら友達の名前の話に変えたりする)にもっていったり、何度もなんども同じことを聞くので、その質問に返答して同じことを何度も強めに言うと逆上してウルサーーイなど大声をだしていきなり切れてきます。電話をたまにしても私はいつも泣かされてイライラしたまま電話を切ります。
昔しつけと言われて、掃除機や手のひらで体をよくたたかれたり、包丁を向けられて死ぬと脅されたり一緒に死のうなど言われたこともあります。
私の家は親同士も仲が悪く(離婚済み)母親の方に行けば父の悪い話、父親の方に行けば母の悪い話、どちらが本当か分かりません。のでいつも片方ずつに合わせています。
父はあまり家庭を顧みない人でどちらかというとほっておくタイプです。ただ母のことがものすごく嫌いで奴隷のようにつかったり、お金を一銭も渡しません。私には無関心ですが、昔私が父に逆らった時に二日間足で蹴られたり殴られたりの暴行を受けました。その後はけろっとして謝ってきました。自分はどちらかというと父のほうが一緒にいて相当怒らせなければ怖くないので大丈夫ですが、家族の中で誰1人信じれる人はいません。兄はいますが、兄も無関心で自分の好きなことをしていて私のことも母のことも邪魔者扱いするようになりました。

私は自分でしたいことがあり常に夢があります。だけどそれを母親に話すととても重い話になってどんどんつまらなくなります。道が狭くなります。私はもっと自由にいきていきたいし、親から離れたいのです。でもたまにメールが来ると返してしまうし電話もしてしまうのです。つらいです。くるしいです。