私は28歳地方在住女性です。
自営業で夫婦で小さなショップ経営しています。


二人の母親になり子供が可愛くてしょうがないのですが
育児をしていくうちに少し引っかかる面があります。それは母親の
育児の至らなさです。基本仮面夫婦でしたし、夫婦間の思いやりはありませんでした。
いつも離婚離婚言っていたし、私を連れ出すときはいつも離婚話でした。

私の学生時代の悩みを打ち明ける隙間もありませんでした。

そんな寒い家庭環境で、育ったせいか最近弟が統合失調症になり東京から連れ戻され強制入院し退院しました。
弟は大人しかったのでなりやすかったのかもしれませんが、母親が弟のことなどで色々相談してくるのも苛々します。
私は今まで弟の性格からこんな仕事のほうがいいよとか、今悩んでるんじゃないの?言ってあげたら?とか言っていたのに全部馬鹿にされ
全く聞き耳を持つことがありませんでした。
今まで小さなときから大きくなるまで誰かの愚痴続きで、愚痴を言うのも聞くのもあんまり好きではないのに
うんざりしてきました。

両親にも会いたくなくなっているし、基本的に母親がでしゃばりすぎるので、父親は揉め事をおこさないように黙っている感じです。



60過ぎた親の性格は変えれませんが、母親がいつもいう父親の愚痴や弟の愚痴をきくのもうんざりなのでよっぽど暇なときだけにしていますが、それでも嫌です。たまに色んな事で辛いときは母親のような存在の祖母を思い出し、涙する事もしばしばしばです。私にとって祖母は母親より一緒の時間を過ごしたし、悩みも聞いてくれました。
そんな祖母を思い出すと元気が出ます。


弟がどうしたら統合失調が治るかを考えはしますが
すぐに治る病気でもないため私が後々面倒を見るのかとおもうと億劫です。