私は、昔から吞み込みが悪い事を悩んでいました。
しかし学生時代には、少数派のメンバーに居たものの、以外にもハッキリ物は言える人間でした。

ただ、中学からは、少しずつ、自分と、周りの間にかなりの差があると感じはじめました。

キッカケは、忘れ物の多いところや要領の悪さが、小学生の時よりはマシになったものの、周りと比べ格段に目立ちました。

そして、忘れ物を絶対許さない、忘れ物をすると、お尻を棒で叩くれた担任や、やはり忘れ物をしたら気に入った謝り方をするまで、授業を受けさせてくれない理科の先生が居たのですが、その絶対忘れてはいいけない理科の時に、教科書を忘れてしまい、うまく謝れず、許してもらえないまま、次の年に進級し、先生が代わり忘れ物をしても、隣と見てもいい、という先生になりました。

中学は、それでも小学生からのメンバー物沢山居て、私のことを、変わってはいるけど良い子、と思ってくれ助けてくれた人が多かったので、人間関係は上記の理科の先生以外にはさほど苦労はしませんでした。

他は体育の授業の前は忘れ物がないか焦ったり、授業の前後の服の着替えや、道具を沢山使う授業の場合の焦りや苦労な人並み以上でしたが、努力すれば何とかなると思っていました。

けれど、高校になり、以前のメンバーが殆ど居ない環境になってから、少し苛められたり、ちょっとした誤解を受け、その際は誤解だとしっかり訴えましたが、一週間クラスの中心人物とその取り巻きに無視された事がありました。
ただ、それは急に許されて、元通り無視はなくなりました。

けれど、大好きなクラブでも先輩になってから、部長にされてしまい、周りを引っ張る性格ではなかった為、努力しましたが、しっかりした後輩が入って来て、凄い先輩から後を継いだのに、しっかりして下さいよ!‼︎とキツく責められたり、また、誤解を受け、キツくない後輩ともギクシャクしました。

大好きだった演劇が、あの時は大嫌いになりました。

そして、高校3年になると、家庭にも問題が浮上し、短大に行けると思っていたのがいけないとわかり、慌てて就活しなくてはいけなくなりました。

そして、役者、声優の夢問題諦め、働きましたが、働いても、自身を理解されるまでは苦労の連続で、やはり要領の悪さが目立ちました。
そして、18年居ましたが、自身の居た部署以外の事は全く分かりませんでした。

その為仲の良かった同僚や後輩達が辞めてしまうと途端に上手く行かなくなり、体調不良で、治療が必要なところが見つかり相談するも、『価値観の問題』と取り合ってくれない、部下として尊敬出来ない人物が上司として赴任したり、望まない異動もさせられ周りと上手くいかずに嫌になって辞めてしまいました。

一年、身体の治療の為入院、手術をした後の就職先は、もっと上手くいきませんでした。

職種は正社員である商品の営業販売だったのですが、何もかも分からないまま最低限必要な資格は辛うじてとりましたが、商品知識が全く覚えられず、お客様にどう接して良いかもわかりそうな時もありましたが、すぐに分からなくなり、下っ端のする頭の使わない販促の仕事ばかりして3年を過ごしてしまいました。

結局ここも自身が望まない異動の為、異動後6ヶ月程で辞めてしまいました。

ただ、出来ない私に沢山道を示そうとして下さった上司もいて、とてもありがたくもあり、、辛い思い出にもなりました。

その次は正社員はイヤになり、パートの仕事で、軽作業と思って入った仕事が、
沢山部署があり、1ヶ月で同じ場所を2、3回出来るかどうかな為覚えにくく、そのくせ『一度聞いたら覚えろ』が皆の口癖で、すぐガミガミ言われ、余計に萎縮し覚えられない自身も嫌でしたし、会社内の人間関係も粗悪人間感じ、母の入院などの事情も相まって休みがちになり、5ヶ月で辞めました。

ただ、その最後の仕事の時は、自分でも駄々っ子と思う位、休みたい、辞めたいと思う5ヶ月間でした。

そして、家に近い職場なので、前の同僚と、近くのスーパーで会うのも嫌だと思ってしまいます。

今までの人生を通して、常に『ナゼ自分は他人とは違うのか?』と、苦しんで来ました。

自分で自分の何が良い所か、どんな仕事なら理解出来て、嫌にならずに続けられるか、分からなくなりました。

お金も必要なので、早く就職した方が良いのですが、こんな私が働ける所なんてあるのか、とも思うし、母は色々病気辞め手術が多く身体がボロボロで、そんな母の身体がいつ家事すら出来なくなるかも、分かりませんし、とにかく不安で堪りません。

ですが、今、生活◯護を受けていますが、生活はとても苦しいです。

お金が欲しいので働きたいですが、自身の能力を考えると高給は望めません。

そして働きたくない、と思っている厄介な自分がいます。

どうか、誰か助けて下さい。

こんな私は変われますか?

それとも私は甘えているのですか?