初めまして。ご相談させてください。
アスペルガー気味(言葉の本質がとらえられない、余計なことを言ってしまうなど、聴覚からの情報を処理するのが苦手)の29歳女です。
私は今まで恋愛をしたことがありません。

先日既婚男性(同じ趣味で知り合い、共通の友人も入れて月1度話す程度)とデートをしました。
私自身も彼が既婚者であることは知っていました。でも男性と交際経験がない私にはとても魅力的な人でしたし、好みの人でしたが付き合いたいとは思いませんでした。

先日彼と共通の友人と遊んで別れた際、彼から言葉巧みに誘われ、誘いを断れず…。
初めてのことでしたし優しくされ心が満たされ気がしましたが、彼と別れ帰路についたあたりからひどく動揺し食欲不振、気分の高揚など3日ほど体調がすぐれませんでした。

この関係が続くとは思いません。友人たちもいつか気づくと思います。
好きな人ではあるけれど、ちゃんと終止符を打って本当の恋愛をしたいと思っています。
ただ友人も少なく出会いもありません。とても変わっているので人に紹介するのも嫌なんだと思います。

大勢の人がいる場は苦手ですし会話が続かないので苦手ですが、勇気を振り絞って婚活パーティのようなところに参加して友達からでもいいので良い人と巡り合いたいと思っています(うまくいくとは思いませんが…)
そこでご相談です。

このような場に参加すべきではないかと思いますが、パーティの場で会話をする際に気を付けたらよいこと、会話が止まってしまった際の対処を教えていただければと思います。

また言葉巧みに誘われた場合どのように言葉を発することができれば、不快感を与えず相手が引いてくれるか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。