以前も相談させていただきました、弓月です。

人と関わることが嫌なのは以前とあまり変わりません。
それは自分の被害妄想が大きすぎるのが人付き合いが嫌な大きな一因です。

この被害妄想の一番嫌な特徴は、人と仲良くなり始めるとすぐに、どうせ今度もうまくいかないと思ってしまうことです。
一度そう感じるとつい人と距離を起き過ぎてしまいます。

それに加えて大学生の人付き合いは中高のそれとは全くの別物で、生活の自由度が高くなる分、人と常に関わらなくてもいいということなので、ついつい人付き合いをサボることができてしまいます。

こういうと最初の話からは矛盾してるように思いますが、これ以上人付き合いを避けて生活しすぎると将来的には社会で必要最低限のコミュニケーションも取れない人間にはなりたくないので、今のうちに人嫌いを克服したいと考えています。
それと同じように人と関わるのも怖いので、どうしたら勇気を持てるのか、また普通に人と接しても苦痛を感じることなく生活できるのかを考えてしまいます。

なるべく人と関わりたくはないけど、人と関わらないのも怖いということで非常に葛藤しています。

私が人が恐ろしい理由は何を考えて話したり行動しているのか分からないからです。

人が人と一緒にいる理由は所詮一人になるのが嫌だから互いに利用し合っているだけなのではないかと常に思います。

ですからそんな人付き合いなら最初から無い方がマシだと考えています。
人は誰かに依存するためだけに誰かと一緒にいるのでしょうか?
私はもう誰かに依存すること自体が怖くて仕方ないのです。