初投稿させていただきます。

私は不安障害を持ってるシングルマザーです。娘はもう少しで7ヵ月になります。

私は高2の時、特定疾患にかかりました。主な原因はわかっていませんがストレスが原因だろうと言われています。それからはできるだけストレスが無くなるような生活を送ってきたつもりなのですが、苛立ちやストレスが溜まるとリストカットをするようになっていました。

不眠症やリストカットが続くようになり、姉の勧めで心療内科に受診する機会があり、診察やカウンセリングを受けそこで不安障害と診断をいただきました。

日中、娘と2人きりなので娘が泣き出すとあやすのですが好きな毛布を掛けて包んであやしたり、いろいろ試しても全く泣き止まず。娘の気持ちがわからずリストカットをしてしまいます。

母に相談しても、私が悪いやもっとちゃんと面倒見てあげたらなどと言われてしまいます。母が家事をしないので、私がしてますし娘のことも私なりにちゃんと見てるつもりです。なのに、母から言われるのでいらいらしてリストカットをしています。

カウンセラーの先生には、自分の時間を持ってみて、というアドバイスを受けてはいるのですが、自分の時間をつくるのに睡眠を削って自分の時間を作るしか今方法はありません。

なので、娘が朝起きても起きれないし、夜も娘と一緒に寝てしまい結局自分の時間が持てず一日が終わります。保育園に通うことが出来ればいくらか変わるかなと思うのですが、保育園も空きが出ず申請できません。

話を聞いてもらったりするのが苦手なので、友達もいないしママ友もいません。人に話せたら楽になれるとよく言われるのですが、これから先どうしていけばいいと思いますか?