専門学生で、今年卒業です。
内定をいただいてアルバイトの形で早期入社させていただいているのですが、もう辛いです。

入社当初は失敗も多々ありながらも仕事していたのですが、フォローしてくれていた先輩や話しやすかった方々が退職していってしまい不安になりました。また、発注ミスやクレームが相次ぎ対応することがこわくなりました。

そして面接時の説明と実際やっていることが違っていてギャップを感じたこと、上司と社員の間に壁があること、新人にクレーム対応をさせる上司に不安が膨らんでいくばかりです。

手違いがあれば休日でも構わず電話がきて、対応していたらプライベートな約束に遅れてしまい、それだけならまだしも連絡が何回もきて、一回で済ませてほしいと思ったのも本音です。

訳あって掛け持ちでバイトをしているのですが、そちらが接客業なのに対して内定先はデスクワークが主になります。アルバイトでは体を動かす仕事ばかりだったので業種の違いにも慣れず、いまだにあまりやりがいを感じられません。

ストレスがたまるとすぐ気持ち悪くなり、布団から起き上がれなくなります。そして会社を休んでしまい、翌日出社すると問い合わせが多く来ていたりして悪循環に陥っています。

仕事は溜まっていく一方で、やらなければならないのは十分わかっていて、回りの方々やお客様やお得意様に迷惑をかけている罪悪感でいっぱいです。それがプレッシャーになって、朝になるのが怖く感じて、眠るのがこわいです。

休みを挟んで年明けになってから、どれだけ仕事がたまっているんだろう、問い合わせがきているんだろう、考えるだけで嫌になって、外に出るのも嫌になり、携帯の電源を落として無断でお休みしてしまいました。

誰にも言えず、親に泣きながらもう嫌だと電話しましたが、迷惑はかけるな、一年働くってきめたよね、と怒られるだけでした。
過去に一回精神的に限界を感じて学校をやめ、病院にかかったことがあるので、逃げぐせがついているんじゃないのかと言われました。その通りだと思います。

嫌になると逃げて、それの繰り返しでは誰に見向きもされなくなるのは頭ではわかっています。接客のアルバイトは周りのサポートもあり、楽しくてずっと続けてられるのですが、辛いことからは逃げているように思います。責任感のなさも痛感していて、どうしてこんなに仕事ができないんだろうといった後悔ばかりで毎日落ち込んでばかりです。

無断でお休みしてしまったあとは電話にも出ず連絡がつかなかったので親に連絡があり、父から上司に過去のことを含め電話してくれたようです。
そのあと出社してから社員の皆さんに頭を下げ仕事しましたが、頑張りたいのに身が入らずどうしたらいいかわからなくなりまた休むことを繰り返してしまいました。

朝起きた時点で苦痛で泣きたくなり、あと一時間、一時間したらちゃんと行くから、と先延ばしにして気がつくともう終業時刻になるといった繰り返しです。電話が来て出社する旨を伝えてからも、身仕度して家から出る→出社する、という考えがよぎって外に出るのも苦痛です。

仕事は溜まるしお客様に迷惑はかけるし、休んでも罪悪感が上回って楽になんかなれないのに出社するのが嫌で仕方ありません。
眠りも浅く、長い時間寝ていてもうなされてすっきりと起きられず、常に胸がむかむかしています。体もだるく、寒気もするので熱をはかったらいつも34~5度と低いです。

夜になると楽になるので、仕事に行きたくない甘えでなっていると思って自己嫌悪に陥ります。常にもやもやを抱えながら仕事しているので身が入らず、ミスも多いです。入社当初はしなかったようなレベルのミスを繰り返してしまいました。

明日は頑張ろう、今日怠けたから明日は絶対やりきるんだと思ってもその日になると逃げてしまいます。そんな自分が本当に嫌です。なんでみんなと同じように当たり前のことができず、嫌なことがあったら投げ出してしまうんだろうといつも思います。

病院にまたかかったほうが楽になれるのかなと思ったりしますが、病名がつくことで逃げることもこわいですし、それで親に迷惑をかけてしまうのも辛いです。仕事はいっぱいいっぱいでやめたくて仕方ないですが、一回学校をやめて短期で就職先も辞めて、となると再就職も難しいんじゃないかと考えてしまいます。

なにも考えない方がいいと周りは言うし私もそう思いますが、常に後ろ暗い気持ちでどうして私はこんなにだめなんだと追い込んでしまいます。

この状況がすこしでも明るくなるようなヒントを頂けたらと思い投稿させていただきました。長々とごめんなさい。よろしくおねがいします……