当方、量販店で接客業をしております30代独身の者です。

前回会社のストレスチェックで「高ストレス状態」と診断され、更にただでさえ多いミスが更に増えたり本部へのクレームなどを発生させてしまったり、時々相手の言葉が認識できない事(相手の声は聞こえている)が増え支障をきたし、さすがにおかしいと思い近くの病院を受診しました。

色々問診や検査などを行い、今年春にADHDと軽度ASDによる複合型発達障害とそれに伴う2次障害の中度鬱病と診断されました。
現在はADHDの2種類の薬物治療のみ行っております。幸いにも副作用が出ておりません。
鬱に関しては可もなく不可もなくといった感じでしょうか。
家族以外には完全クローズです。

問題は、障害に関してもそうですが、このままこの仕事を続ける意味があるのか分からなくなりました。

元々、この仕事を選んだのはコンピュータ系の専門学校を自律神経失調症で中退し、暫くして大学を目指そうとするも挫折。
このままでいるくらいならと思ったのと、コミュニケーションは昔から苦手ではありましたがこれも「慣れ」「訓練」「ステップアップ」だと思い、親からも勧められた今の量販店に中途で21歳の時契約社員として入社しました。
そのまま何年かが経ち、やはりコミュニケーションの問題から最初のお客様への声掛けが怖くなり、自分から進んで声を掛けることが出来なくなりました。雑談が全くできず、イレギュラーが発生すると頭の中が真っ白になります。クレームの応対など最悪です。

入社から2年経つと、吃音も出始め、お客様との対応で怒られてもいないのに手が震えだしたり、過敏性腸症候群により下痢も多くなりました。
何度か職場を辞めようと思いましたが、その度に落ち着いて考えるようにしたり、上司に止められたりなど何とか踏み止まってきました。
今思うと辞めなかったのが不思議なくらいです。

当然上記の状況なので、営業成績など初期の頃は良かったにせよ、段々と落ちてきます。今はもう目も当てられません。当然評価も下の方で、未だに契約社員のまま・・・。
この状況でクビにならないのは営業成績はともかく、それ以外の部分で何とかこなしてギリギリという状況です。同僚や上司に嫌われまいと必死になっています。運が良かったのか、雇用に関する法律や会社の制度がその間に変わったのもあるのでしょうが・・・。

その上での障害の診断なので、正直このまま居たとしても自分の為にならず、体を壊すだけにならないか。
また、会社や上司・同僚の迷惑にならないか等を考えます。
更に、今まで自分の事について大して考えてこなかったからか、全く自分の能力や適性、自分のやりたい事やできる事が全く分からなくなりました。殆ど身動きが取れない状況です・・・。