いじめの話は、親にも言えず2年間隠してきました。文章がぐちゃぐちゃで読みづらいかもしれません。思い出しただけでも悔しいというか泣きたくなります。

中3 女です テニス部に所属していました。

中1の時に部活内でいじめられました。部活は10人が所属していて雰囲気は良かったです。同じクラスにテニス部の子が3人いました。そのうちの2人とは移動教室や、部活でもよく一緒にいるような仲良し3人でした。そのころは、中学1年生で、すごくしょうもない遊びをしていて、冗談で耳元でシネと呟くという今となっては、面白くもなんともない遊びを3人でしていました。のちに、本当のいじめの原因はこれとわかるんですがね。

そして、いじめられるようになったのは1年の3学期からです。3学期が始まる前の冬休み、家ですごしていてなんとなく、頭を触っていて髪の毛をひっぱってみました。そしたら毛根?といいますか、白い根っこのようなものがついてきて、ついつい楽しくなり、抜き続けて気づけば辺りは髪の毛が散乱していました。お母さんにも、ちょっと!?大丈夫!?と心配されました。その時の私は、別にこれくらいなんともない、むしろもっと抜きたいと思っていました。(このときは病んでいたとか、そういうものではなく、ただ単に髪の毛を抜くのが楽しいといった感覚でした。)その頃にはもう、頭のてっぺんに髪の毛はなく、丸くハゲていました(イメージは十円ハゲですね)

そして3学期が始まりました。学校でも気づけば髪の毛を抜いていました。そこらへんの床にも髪の毛を平気で抜いては落としてを繰り返していました。周りから見れば異様ですよね。そして、それから周りの人がハゲとかサークル(丸くハゲているから)とかを私の知らないところでボソボソ言うようになりました。みんながみんな私を見るたびにコソコソ話したり、アイコンタクトをとって、苦い顔をしたり、顔を見合わせて笑ったりしていました。ドーナツとか、とにかく丸いものならなんでも反応していました。

最初の方は全く気づかなかったけど、ある日部活中にいきなり、「まあハゲてるからね笑」って急に言われたことがあります。咄嗟に言ってしまったのでしょう、その場にいた人みんなが固まりました。その瞬間、ああ私のことかってやっと気づきました。でもそれからもいじめというか陰湿ないじめが続きました。

部活中はほとんど私に話しかけず、会話にも入れてもらえずです。そして10人だった部員が1人病気で来なくなり、全部の部員は私を合わせて9人になり、ペアを組んでする練習も私だけ毎回ハブかれました。先生に言っても、ああみたいな感じで流されました。

また、部室とテニスコートが離れているため、テニスコートに向かうには移動が必要で、陸上部やサッカー部の部室の前を通ってテニスコートに行くのですが、それもずっと1人でした。なんでてしょうか。1人だと他の部活のみんなが見てくるんですよね。それも全部嫌でした。

1番衝撃的だったのは、LINEのグループで私の悪口を言うグループがあったことです。なんとなく友達のスマホを見たときがありました。そしたら
『ザビちゃん』(てっぺんハゲだから)というグループ名のグループがありました。そのときは、「なにこれ?」って聞いても「なんでもないよ!」って苦笑いされたけど、あとになって、ああこれも私のことなんだって気づきました。

(実は中2になっても部室からテニスコートまでの移動はずっと1人でした。みんなそれぞれ◯◯行こうっていうなか、私の存在はない、私はいないみたいに誰も私を誘ってくれませんでした。みんなで遊ぶときもそう、◯◯ちゃん遊ぼうー!、えー私も行きたい、など言っているなか私には全く話しかけず。)

中1に戻ります。もしかして私が遊びでシネって言ってるのがだめなのかなって思って、直接は言いにくいのでLINEで謝ったことがあります。そしたら、次の日くらいに、そのわたしが謝ったことをネタにしてみんなに話し出したんです。許せませんでした。

また、3年生が差し入れで、ハーゲンダッツを持ってきたとき。タイミング悪すぎですよね。ハーゲンダッツのハーゲに反応してみんなすごく笑うんです。その頃にはもう気づいていたからすごく腹が立ちました。

そして私はもういじめるのをやめてほしかったから、同じクラスの子を呼んで聞いてみました。「私の悪口言ってるでしょ?」って聞いてみたら「え?なんのこと?言ってないよ?」って言われて、もう腹が立って「殺す」って言ってしまったけど、相手は全然ケロッとしていました。こいつはもうだめだって思って、本当に死にたくなりました。嫌になって、脚の太ももに、爪で数十カ所引っ掻いて傷跡を作ったり、そのいじめのせいでまた髪の毛を抜いてしまったり。

もうここまできたら、髪の毛を抜く原因はお前らにあるんだよって思いました。

それで先生に相談しました。
先生がいじめていた人たちに、どうしていじめるの?って聞いたら、「◯◯ちゃん(私)にシネって言われるから。辛くて夜中に1人で泣きました」って言ったそうです。

いや、私はあなたに謝ったよ、でもその謝ったことをネタにしてみんなに面白おかしく話したのは誰だっけ?私だってたくさん泣いたし、死にたいと思った。助けてほしくても、親には迷惑かけたくない(母子家庭)、相談できる友達もいない。

それからいろいろあって今は普通に話してます。

相談内容は、人の目線、視線が怖いのと、人がたくさんいるところに行くと、みんなが私を見ているような気がしてパニックになる、自分の見た目、容姿が醜い、顔の歪みが許せない…などです。人の目線、視線が怖いのは、たぶんアイコンタクトでみんなが苦笑いしたり、目で合図を送ったりしていたりしたから、怖いんだと思います。見つめられるのは本当に無理だし、一対一で話すのも目が泳いで話どころではないです。目を見たら本当に怖いです。全部見られているような気がして本当に嫌で、マスクがかかせません。中3で受験があります。面接がありますが、出来る気がしません。

大きなお店とかに行っても、すれ違う人が怖くて親や友達の陰に隠れたり、手で顔を覆ったり、顔を掻くふりをして顔を隠したり…本当にいつまでこんなことをしないといけないのか…。また、自分の見た目も嫌いです。人間左右対称じゃないことぐらい当たり前だけど、左右対称になりたいし、もっと整形したい(2回しています)と思います。自分で思うに、何度整形したとしても、満足はいかないんだろうと思います。

本当にグダグダです。

とにかく伝えたかったのは、過去のいじめの話と、人の視線が怖いこと、自分の見た目が気になることです。長々とすみません。初めてこんなに書きました。ありがとうございました。