今回は人と違う趣味について相談させてください…
21歳のわたしの趣味は節約です。もしかしたら、倹約と言うのかもしれません。
ただ、同じ趣味の人を頑張って探しても見つけることがどうしてもできません…
アフェリエイトやお小遣いサイトでの友達招待を目的としたブログに興味はなく、やっとの思いで見つけた儲けようとしていない節約ブログも、主婦の方ばかり。
わたしは独身の実家暮らしなので、やっている事もやれる事も違います。
勿論、勉強はさせてもらっていますが…
同じ趣味の友達や、語り合ったりということをしてみたいのです。

節約について、わたしの想いを少し話させてください。

わたしは、節約が好きです。だけど、お金にはそこまで魅力を感じないんです。将来の家賃やらの為に必要なもの。くらいの感覚でいます。

「節約=趣味」なので、「節約=しなきゃいけない事やりたくない事」という言葉を見るのがとてもつらいです。
趣味を嫌がられてる、否定されている気分になります。

欲しいものは基本買わないと決めているし(部屋も汚くなるし、趣味が変わったら必要のない物になるのは小学生の時に学んだので)
1人なら無料や激安価格で楽しめる方法なんてたくさんあるので、実家暮らしのわたしは、誘われた時の交際費にしかお金を使いません。

性癖がマゾなわけではありませんが、小学生の時から「欲しいものは一年我慢する」というのを楽しんでいました。
なぜするか…そうすると、流行ものは欲しくなくなり、本当に欲しいものが見えてくるんです。

わたしの本当に欲しいもの…
それは、「好きな人たちの笑顔」
それともう1つ、「健康と健康美。見た目も中身も素敵な身体」
それ以外必要なものは何も要らないとずっと今まで思ってきて。

ただ…勘違いされたくないのが、好きな人たちの笑顔が見たくて頑張っているわけではありません。

もう一度書きますが、わたしの趣味は、低価格や無料で楽しむ節約です。
自分が趣味をする事によってできるお金で、人に物をプレゼントしたり、将来必要なお金も蓄えられる。

結婚してる人なら、生活費の足しにもできますし、節約が趣味って素晴らしいと思うんです。
わたしは毎日、節約ブログを見てはウットリしています。

(ただ節約だけでなく、健康についても小学生の時からとても興味のあるわたしは産地や健康についても少し勉強していて、食べるものは健康に良いものを安くと考えています)

わたしは小学校低学年の頃からお金の計算が大好きで、お財布の中の小銭を毎日数えていました。なので、節約や倹約やお金の話を悪いものだと思ったことがありませんし、ずっと一途に好きでいます。(危ないと言われているので、貯金の額はどこでも言いません)

みんな親しみがあるはずの毎日使うお金の話ですし、こんなに素敵な節約や倹約の話です。これらをなぜ皆んなが嫌うのか、わたしには理解ができません。

毎日のように無料や激安やお得の話やお金の話を母にしていたら、恐ろしいしもう聞きたくない!とまで言われてしまいました。
母も節約は苦手な人です。
他の理解者に出会えていない趣味なので、この話になるとつい爆発して長くなってしまうのも原因の1つですが…。

今は持病の関係で、障害年金と作業所B型のお金がわたしの収入です。
障害年金は、病院の人に好きなものを買っていいんだよ。と言われましたが、全額貯金にしています。(趣味の貯金だけでなく、もしもの急な入院にも使える為)
作業所での工賃は月に1万円程度。
そちらは全て、友達や彼との交際費と遊びに行く為の交通費に当てています。
目標は、正社員になる事で…
正社員になったら、家にお金も入れて今よりたくさん貯金したい!とワクワクしています。
誘われたらケチらず遊ぶのがわたしの節約ルールですが、今はお金がないので月に1回しか友達とは会っていません。正社員になったら2回は友達と遊べるかも!という期待もあります。(あまり浪費したくないので2回)

おかしな文になってしまいましたが、
1、趣味が節約なのは、受け入れられない事なのでしょうか?
2、節約好きな友達(できれば主婦でない方)を見つけるには、どうしたらいいのでしょうか?
3、毎日のようにお世話になっているお金の話や、こんなに素敵な節約の話を受け入れられない人がいるのはなぜなのでしょうか?
4、なぜ皆んな、お金がないと遊べないと思うのでしょうか?
5、無料の遊び場以外でも、安くもない日にわざわざカラオケに行き5千円出す人と、登録しておいてクーポンを貰って500円で飲み放題&フリータイムに行く人の違いはなんなのでしょうか?
6、この文を読んで、正直な感想を聞きたいです。わたしだけが変な趣味なのでしょうか?

節約を嫌う人の気持ちが全くわからないので、教えていただけると嬉しいです。