現在統合失調症で精神障害者手帳3級を持っています。
月に1~2回精神科へ通院しています。

以前からストレスが溜まると過呼吸発作がありましたが、ここ1ヶ月ほど発作がひどい状態です。
仕事は就労継続支援A型事業所で働いているため、病気について理解していただいています。

主治医からは季節の変わり目からくる過呼吸ではないかと言われています。
仕事は少し前まで1週間単位でお休みをいただいて様子を見ていましたが、
最近は1日置きくらいでいけるようになってきました。

主治医も1日置きでも良いから、社会との関わりを絶たないように過ごして欲しいと言われています。

今日も仕事へ行きましたが、昨日の夜過呼吸が2回、夜中に過呼吸で目覚め2回発作がありました。

そして出勤した直後からも過呼吸。お昼に早退し家に帰ってからも2回。このように頻繁に発作が起きています。
安定剤を飲んだからと言って、過呼吸が出なくなるわけではありません。
これだけ頻繁に発作が起きていると、自分自身辛く、どうしたらよいかわかりません。

実家暮らしですが母子家庭で、仕事へ行かないと生活費が厳しいです。
障害年金の申請も考えていますが、審査が厳しいと聞きます。
私のような状態だと障害年金をもらうのは厳しいでしょうか。