強迫性障害という病気を大学で学びました。自分もそうではないかと感じています。

ざっと思い浮かんだものだけでも、自分にはこれらの症状があります。

・外出するときに鍵を閉めたか、ストーブや電気を消したか不安になってずっと考えてしまう。時間があれば一回帰って確認することもある。

・テストが終わった後に「テスト中、試験監督の先生と目が合ってしまったからカンニングされたと勘違いされたかもしれない」と不安になって仕方がない。

・郵便物を出すときに住所を何度も確認する。出し終わってからも本当に合ってたか不安になる。

・ある行動を納得がいくまでやってしまう。ある言葉を納得がいくまで声に出して言ってしまうこともある。

・課題を提出するときに、自分が覚えていないだけで落書きをしてしまっていてそれを消し忘れているのではないかと不安になる。

・バイトや学校で使っているロッカーから物を出したときに何か取り忘れてないか何度も確認してしまう。

・1度不安になると他のことが手につかなくなる。集中力がなくなる。

・服やバッグの汚れが異常に気になる。

これらのせいで集中力がなくなって、生活や他の行動にも支障が出たり、うまく人間関係が築けなかったりして今までずっと悩んできました。1度病院に行ってみるべきでしょうか。また、このような症状は治まるものなのでしょうか。