親とうまくいきません。
私は親が嫌いです。私を支配しようとする感じがして嫌です。誰がお金払ってると思ってるんだとか、誰がここまで育ててやったんだとか、そういうことを、前までは喧嘩するとすぐに言いました。

縁を切ると脅されたこともあります。ここまでくると友達にもひかれてしまうと思い、相談できませんでした。口をきいてもらえなくなります。あんたが家にいると雰囲気が悪いと言います。

だから私は県外の大学に進学したかったのですが、お金がないから家から通えるところにしてくれと言われ、お金の面で奨学金の制度があるところを担任と見つけて話そうとしても、話すら聞いてくれず、結局県内の専門学校に行くことになりました。

そのとき、母には、あんたがいなくなったらそれこそお母さん1人になっちゃうよなど、そんなようなことを言われ、情?と言うか、そんな感じで、県内でもいいかぁなんて思ったりしたのに、あんたがいると家の雰囲気が最悪だと言われました。だから4月からでてくからいいじゃんと言ったらまたキレられました。

矛盾してて意味がわかりません。うちはお金がないというのを聞き、バイトも始め、親からお金をもらうこともなくなりました。服なども買ってもらわなくなりました。なのに教習が始まったときは、バイトをやめろ、今すべきことは何なのかよく考えろと言い、私には自分で稼いだ金で友達と遊ぶことも許されないのかと泣きました。

喧嘩するとすぐに他人みたいな態度とって、何が楽しいのか知りませんが、普段はきつく当たる父に優しくなり、弟にだけ声をかけ、私はいないもののように扱われます。私(母)はあんたに色々してやってるのに、あんたは何もしてくれないと、子育てをすぐ損得で私にいってきます。

すぐに怒るし、怒ると面倒くさくて本当に嫌です。機嫌がいいときだけ頼ってくる、都合のいい人です。親としてどうなんだろうって思うことだらけです。母の弟に相談したりしますが、姉貴(母)は4月から私がいなくなることが寂しくて、少し空回りしてしまってるんじゃないかな?と言いますが、よくわかりません。

こんな親とうまく付き合っていく方法を教えてください。