現在アルバイトを週に3日ほどしており、そこでの人間関係に悩んでおります。
 
 どう悩んでいるのかというと、25にもなって恥ずかしいのですが、一緒に働いている人がとても怖い(仕事に厳しい)人で、その人におびえています。

 どういう風にその人が怖いのかというと、仕事が遅かったりすると、私のことを横着な人間だとレッテルを張ってきて、くどくどと私の精神的な弱さを指摘してきます。そうすると手が震えだし、余計に作業が遅くなり、さらに注意を受けるという悪循環に陥ります。

あと、接客態度がなっていなければ、君は研修中昼寝でもしてたのか、まったくなってない、そんなので給料もらって君は納得できるのか?

 …正直に申して今働いている職種(コンビニ)には今までついたことがなく、そもそも接客業自体初めてで、私自身にも非は大いにあると思います。ただ、言葉の端々に精神論を混ぜ、私の内向的な性格について逐次指摘されるのは、私自身そういった自分の性格にコンプレックスのようなものを持っていることもあり、正直つらいです
 
 この人に恐怖心を持つのは、私の気の弱さが原因の一つにあります。ただ、同時に、ほかの人から見ても関わりにくいと思われているそうです。事実、ほかの先輩からは、その人ほどめんどくさい人はなかなかいないから、この人とうまく働けたら、どこでも働けるよ、と冗談めいた感じで言われました。

なので、私自身これまで様々なことから逃げてきた身の上なので、一念発起、やってやろうと気合を入れて臨んだのですが、働き始めて三週間、精神的に参ってきました。

 ……今月の初めに相談した際、教えていただいた「「ホント無理!!あの人嫌い!!」と感じる苦手な人と上手に付き合う2つの方法」という記事も参考にさせていただきました。とても参考になりました。

私自身、その人に恐怖を感じてはいますが、その人との関係は特に悪くないです。それもこれも、この記事を教えていただいたおかげだと思います。本当にありがとうございました。

 その人は、自分の仕事にとても誇りを持っているそうで、自分のやり方に少しでもそぐわないやり方には我慢ならないそうです。なので、私以外の人間に対しても同様な態度で接しているそうです。なので、ほかの人に、その人とどうやって向き合っているのか聞いてみました。すると、皆さん、もうあきらめている、気にしないようにしていると答えていただきました。
 
 私自身もうあきらめて、気にしないようにしています。ただ、どうしても気になってしまいます。

 それでご相談なのですが、気にしないようにするためには、おそらく仕事だという割り切りが必要だと思います。ただ、その仕事だと割り切っている人たちは、心理面ではどのようにして割り切っているのでしょうか?

 もちろんそれは人それぞれだとは思いますが、非常に申し訳ないのですが、具体的なやり方、心の持ちようがあれば教えていただけないでしょうか(わかりにくいです、本当に申し訳ございません)?
 
…これほどまでにしんどいのは、シフトが二人きりで組まれている深夜帯だからというのもあると思います。