私は30代の女です。2度の離婚をして息子が1人います。実家で子育てしています。去年また再婚しました。夫は今までの人と違い、私のことを考えてくれます。

それで、私の情緒がどうしてもおかしいということで、色々調べた結果、私は自閉症スペクトラムとか発達障害とか、アスペルガー症候群と呼ばれる障害でした。対人、対社会面がとても弱く、自閉症のグレーゾーンみたいです。

私はずっと生き辛い人生でした。いじめや不登校は当たり前で、20代の頃は寂しさから、ネットで会ったよくわからない人と遊んだりもしていました。親は忙しさから私に関心がありませんでした。

私の息子も発達障害という診断を受けており、とても育てにくい子です。それでもへとへとなのに、更に自分の障害も見つかり、生きることに希望が見えなくなってしまいました。

夫からは、障害が見つかっても嫌いになるわけじゃない、悪くならないように一緒に生きて行こうと言われていますし、息子も療育の甲斐があって普通学級にいられていますし年々落ち着いてくれています。お腹には赤ちゃんもいます。

でも、、、と思ってしまうんです。

じゃあ一体、私自身の存在価値ってあるのかなと思ってしまうんです。夫には今後の人生で迷惑をかけ続けることが決定してしまいました。息子にとっても良い母親にはなれません、私の遺伝なので。今は療育があるので息子は私のような大人にはならなくてすむと思いますが。お腹の赤ちゃんは、女の子なので、こんなお母さん嫌だって思うかなと思ってしまいます。

これからも、私は人と話す時にいちいちビクビクし、一生懸命コミュニケーションしているのに、不快感を人に与え、片付けや掃除にいちいち気苦労し、よくわからない疲労にさいなまれて、あと何十年も生きて行かなくてはならないのでしょうか。

唯一、絵を描くことは昔から好きで、大人になってからも公募展で入選や賞を取ったことは何度もあります。それでも、なかなか頭一つ抜け出せず、、、です。夫は自閉症の人は絵が上手いらしいよと言いますが、自閉症でなくても私より上手い人は星の数ほどいます。そういう人は、才能も認められ、対人対社会スキルも高いのです。得意なことでさえ私は勝てません。