はじめまして。
高機能自閉症の不登校の子を、ひとりで育てています。
離婚してから子供の障害がわかり、同時に酷いいじめから不登校になりました。
殆ど小学校に通わずに、数年経過しています。

不登校が始まってからは遠方のフリースクール、療育、放課後デイ(sstと個別学習のため)への送迎を私がしなくてはならなくなり、フルタイムの仕事から土日のみのパートへ変更。
数年経った現在は、私自身がこんな生活に疲れきってしまい、重度のうつ等から働けなくなってしまいました。
全身の痛みもあるので、本当はうちにこもって、ひたすら横になっていたいですが、私が動かなければ誰も助けてくれるわけでもないので、鎮痛剤や精神薬を増やしながら、なんとか毎日生きている感じです。

生活費は、障害年金、少しの養育費、貯金を切り崩してやりくりしています。
子供の療育の病院の関係などから、保険証がなくなってしまう生活保護は考えていません。

困りごとは沢山あるのですが、整理してみると、

・子供の進路先、将来

・子育てのストレス
(何度も同じ失敗をしても学ばないことへのイライラ、同世代より幼いことばかりする割に口が達者で言い返してくるイライラ、どこに行ってもいじめのターゲットにされやすいことにイライラ、話が回りくどくてイライラ、など)

・自分の体調、再就職への不安

・送迎含め、色々な福祉の窓口に相談してもサポートがなく、私一人で全てをこなさざるを得ないことへの不満と憤り


などかなと思います。
調べて行政と交渉しても、なかなか知的障害のない発達障害児へのサポートはなく、通える学校もないので、自分で何とかするしかないのが現状です。
元々性格的に、情報収集や折衝などの行動力はあるほうなので、色々動いてみましたが、あまり助けになるものとは出会えませんでした。

親族はうちの現状を訴えても、見ぬふりをする人ばかりなので、当てに出来ないです。

私一人で、障害児と病気がちになってしまった私の、二人の人生を背負っているのが堪らなく辛いです。押し潰されそうです。

もう、これ以上何をしていけば好転するのか、わからないです。

苦しさで視野が狭くなっているとは思いますので、客観的な何かアドバイスを頂ければと思います。