初めまして。高校生2年生の女子です。長文になりますが読んでもらえたらうれしいです。

私は小学校からみんなよりは下だって思ってました。髪の毛ボサボサでなんにもかわいくなくて全然しゃべらなくて学級委員とかもできなくて。

中学校でも授業とかで手挙げようって思ってもいつもできなくて友達も話しかけてもらわないとできなくて、リーダー格に嫌われてないか不安になって自分を押し殺して、小学校よりはしゃべるようになったのですが、仲良いといっても表面上だけで
3年間一緒にいた子はそれぞれちがったのですが楽しいって思わなくて。なんか逆に苦しくて。周りは楽しそうにしてるのに…

周りがあんまり仲良くないと全然しゃべらなくて。だから先生にも静かって思われててそういう扱いされたしなんかみんなと馴染めなかった気がします。

でも私の友達は彼氏もいて友達もたくさんいて…と充実してて私なんか男友達もいないのに学校なんか楽しくないのになんで自分はこうなるのってずっと思っていました。原因は私なんだなって。

まじめって思われるのが嫌だったから受験勉強はあまりせず勉強もおろそかになっていきました。学校が苦しくて苦しくてしょうがなかったけどちゃんと3年間行きました!ちなみにいじめは小学校、中学校とありませんでした。

そして高校生。こんな自分とおさらばしたいと思ってあえて同じ中学校の子があまりいない高校に行くことにしました!そして中学から続けていた吹奏楽目当てでもありました!

でも入ってみて第一希望の楽器になれずパーカッションになって最初は同級生が女子4人、男子1人いたのですが女子3人が1年間でやめていきました。私と男子1人だけになってしまいました。

もともとパーカッションは管楽器と部屋が違って他の同級生の管楽器のみんなと疎開感があって友達も春にできなくてみんなが怖くなってきてしかも初心者なので
嫌われてるんじゃないかって不安になって…先輩には楽器が下手だしあんましゃべらないから嫌われてた気がするから同級生もそうなんじゃないかって思いました。

それで同じパートの一年生がやめてったからダメージがはんぱなかったです。つらくてつらくてしょうがなかった。でもやめたらなんか言われるかなって思って辞めれなかった。ずっと苦しい気持ちをズルズル引きずって1人だけどがんばって1年間を超えました。

そして2年生。後輩が女子4人、男子1人入ってきてくれました。みんなパーカッション経験者です。最初みんなでワイワイ盛り上がれて楽しかったのですが急に1年生が仲良くなり始めてみんな同じような性格なので盛り上がるんです。

私は一年生の中に入れません。楽器も上達したのですがプレッシャーに弱いしぶっちゃけうまくないんかなって思うし、わかんないことだらけだし1年生の方がうまいなって。パートリーダーですがしっかりしてないし。

ちゃんと、的確な指示できないし。楽しいくうき作ろうとしてもなかなかできないし。もう同学年一人はつらいよ。パートでいる時つらく感じます。

それで定期演奏会の三部のリーダーになりました。なぜ私なのかわかりません。笑
やっぱり指示ちゃんと出せないし友達のほうがちゃんと指示だせてて信頼されてるし三部の中でのくうきも楽しくしようとしてもできないし、再来週なのに作るものたくさんあるし、なんかいろいろとコミュニケーションとれてないしなんかもうつらいです。

もともと1年生のとき苦しい状況で耐えてきたので明るい私を出せてなくてあんまり同級生とコミュニケーションとれてなかった。だからわたしの性格は仲良い1人ぐらいしかちゃんとわかってない。仲良くなりたかった人なんてたくさんいるけどもう遅いのかなって思います。

部活は朝練夕練休日練と毎日あって結構ハードです。もう朝が起き辛くてしょうがないです。勉強もどんどんできなくなっていって。なんか最近クラスの友人関係もうまくいかなくなって。

彼氏なんか人生で1回もできたことない。私の人生つまらないです。てか暗すぎます。家に帰っていつも落ち込みます。テレビみてダラダラして勉強しなくて。もう受験生なのに。こんな自分がほんとにいや。

なんでみんなは楽しい思いしてるのに私は苦しい思いばっかりなんだろうっていつも思います。多分私、みんなと違う気がする…何に対しても落ち込んでる笑
苦しい。部活も学校も本音は行きたくない。これうつ病ですか?笑