将来の自分のビジョンが見えず、不安しかありません。

私は現在大学三年で、四月から四年の就活生です。とはいえ、就活の準備は今の今まで全くと言っていいほどしていません。私がやる気を削がれている理由として、外見に自信が無いのが1番大きいです。

私はチビでデブでブサイクで、スーツを着ても全く似合わないのは自分自身が一番よく分かっています。それなのに外に出て、その姿を見せなければいけない。見てる側も苦痛でしょう。

面接の結果は外見が7割と聞きますし結果はもう既に見えているようなものです。それに、これまで就活といった就活を全くしてきませんでしたから尚更です。やる気が起きません。インターン申し込みも、エントリーシートも、自己分析も、面接練習も、未だにやっていません。全てから逃げています。

コミュニケーション能力は無いわけではありません。ですが、頭の中で整理しないうちに言葉に出してしまってあやふやになってしまったり、焦ると訳の分からない事を言ってしまうので、面接でもそうなってしまいそうで怖いです。

それでも私は就活をしなければいけません。私は現在実家住みで母・父・私の三人暮らしをしています。生活費はすべて父親が出していますが、父親は現在病気を患っており、最悪の場合5年以内に亡くなるかもしれないと宣告されているのです。

宣告されてからもう3年は経っております。就活が終わらないまま父親が亡くなってしまえば、パートで働く母は私が養っていかなければなりません。そうなると、正社員でなければかなり厳しいと考えています。

それでもアルバイトをしつつ、帰れば食べるか寝るかゲーム三昧、プレエントリーは3つぐらいエントリーしてそのままメールも見ず放置、就活から目を背ける毎日を過ごしています。

こんな事ではいけないと分かっていても、痩せる気力も、就活する気力もありません。周りの人たちは頑張っているのに、今でもこんなことをしている自分が本当に情けなくなります。大した資格も持っていませんし、勉強も全然できません。

こんな怠け者の私が就活に成功するビジョンが見えません。こんなことを日々考えては落ち込んでいます。このままでは親に迷惑を掛けてしまいます。正直、卒業に向けて単位もまだ結構残っていて卒業も出来るか分からない状況で、精神的にもかなり参っています。

こうなったのは完全に自分のせいですが、どんどんやる気が無くなっています。ネガティブすぎる自分がどんどん嫌いになっていきます。勿論、逃げてはいけないとは頭ではわかっています。

今まで中学・高校・大学入学は勉強せずに全て小論文・面接などの楽な方法で受かって合格して今の今まで来てしまいました。そんなんだから、未だに子供な自分が情けないです。この先どうすればいいのでしょうか。

甘えだとは分かっておりますが、少しでも気持ちを整理して落ち着きたいと思い投稿させて頂きました。