幾度か色々と相談はさせていただいておりますが、私は療養等の傍ら、大きな決断も考えるようになりました。

実は私は発達障害の診断を受ける事を考えています。

私は友人は決して多くなく、人付き合いを避けてゲームや間食、買い物、インターネット、挙げ句の果てには自慰行為等に長らく甘えていました。
それでも、飲み会やパーティーは大好きでした。

しかし、8年ほど前にIT会社に入り、自分にとってやりたい事を見つけられた他、今も交流がある同期の友人とその奥さんに会いました。SNSも教えてもらって小・中学校の友人と再会を果たすと共に、彼らの頑張りにも刺激を受けました。彼らの結婚式にも参加し、「自分もいつか素敵な相手を見つけて、彼に恩返ししたい」とも考えるようになりました。
このようにして、今までの自分を少しずつ恥じるようになりました。

そのIT会社は、仕事や人間関係に恵まれながらも、当時のリーマンショックで辞めざるを得なくなったのですが、後に身を寄せた温泉施設でも、そこで出会った方々に刺激を受け、一層自分を高めようと努力できるようになりました。好きな事を頑張る素晴らしさや、様々な境遇でも頑張れる素晴らしさも知りました。また、少しずつ自分の思いを話せるようにもなっていました。一方、この頃から発達障害を疑うようになっていました。

3年ほど経過して入ったIT会社はミスマッチもあってすぐ辞めたものの、次の製菓工場時代には、カウンセラーと様々な相談に乗ってもらっていた他、ハローワークの職業評価で自分の長所を再認識する事ができました、また、長年の夢が叶うチャンスに出会い、Web会社で働く事が決まっていました。

同じ頃、一人暮らしや将来的には結婚も意識するようにもなっており、夢が叶いかけ、勤続も保証されていた中、会社の経営面や不当な評価から辞めざるを得なくなり、自殺も図りました。
いつまでも自立できない自分が嫌にもなっていました。

荒れ狂っていた中、介護センターに引き抜かれ、久しぶりに社員として働いていました。
コンピューターや学生時代の教職課程の経験を生かす機会をもらえた他、数少ない介護の機会から、人付き合いの大切さや今まで自分らしさを抑えて生きてきた事、自分はかなりの寂しがり屋である等、沢山の事に気づかされました。

介護センター時代は、街コンや恋活パーティーに参加しており、今まで人付き合いを避けていた事や、人付き合いの大切さを改めて気づく事ができました。元々は自分にとっての恋人が欲しかったのが参加の一番の理由ではありましたが。

しかし、会社の経営見直しもあり、自分の仕事が減ると、ふとした出来事で今まで溜めていた気持ちがついに爆発し、心身壊れて休職に近い状態になり、ついに最近退職となりました。

今も自分について見つめ直す事が多い今日この頃です。最近はゲームとは完全に断ち切られた他、他の物への執着も減るようになりました。

働く意志が強くても、長所が分かっていても、自分を恥じるようになっても、夢を見つけても、知人に引き抜かれても、評価されずに不本意な転職を強いられてきた。

人付き合いを避け、ゲーム等色々な物に甘えていた時の状態から、様々な職業での経験を通じて、これまでの自分を恥じると共に自分を高められるようになり、友人たちと同じように、一人暮らしや結婚を将来的に意識し頑張ってきた。お世話になった人達に恩返しがしたいと、心から思うようにもなった。

にも関わらず、何故か上手くいかなかった。反省しながらもがむしゃらにいっても、上手くいかなかった。それどころか、お世話になった人達に恩返しどころか迷惑ばかり掛け、心身も壊れてしまった。

俺だって、本当は皆と同じように仕事を長く続け、一人暮らしも結婚もしたかった。訳もなく阻まれた。
今もまだ、その思いは諦められない。

皆にはできて、何故俺にはでけへんねん!
俺は普通の人と何が違うねん!
俺がおって、何か良かった事てあったんかな?

これには両親も見かねて、苦渋の決断ではあったものの、発達障害の診断を受け、自分の長所をフルに発揮して、この先の人生を豊かにできるようにと、手を打ってくれた。

最近の経験のみならず、学生時代に数学や英語は得意だった一方極端に国語が苦手だった事、物事に打ち込みやすい性格だった事、予期しない出来事に弱い事、気に入らない事があるとすぐ手を上げる事等も決め手となりました。

今も自立への思いは諦められません。早く診断を受けて楽になりたいし、両親にはもう迷惑を掛けたくないし、もう楽をさせてあげたいです。

発達障害と分かっても、仕事を長く続け、一人暮らしや将来的には結婚もしたいです。両親にも孫を見せてあげたいですし。今も思いは強いです。

思えば、今まで両親の愚痴を言っていた自分が恥ずかしいです。
父はほとんど休みなしで働いているし、母は祖母の介護等で忙しいのに、自分との会話を増やしてくれ、自分の将来も考えてくれるようになったのに。