どうしても耐えきれないので書かせて頂きます。
自分の家族が毒家族ではないかと検索していた時にこちらのサイトを見つけました。
私は現在22、保育士1年目です。そして父子家庭に育ちました。離婚で1歳半で母とは離れ顔も覚えていません。家は祖母、叔母、父と4人で暮らし、叔母は私が11歳の時結婚する迄は私の事を母の代わりとして育ててました。父は自分の洗濯物を洗濯する以外家事は全くせず、私の学校行事には積極的に参加するものの学費や部活等の諸経費、交通費のすべてを祖母に払わせていました。(大学は半分奨学金、入学金は私の貯金で払いました)
しかし成績は関心があるようで悪くなると努力が足りない、勉強していないからだ、と口を出してきました。
祖母が病気を患い認知症も始まっているにも関わらず病気の状況なども知らず全て叔母と私に任せ何も言わず旅行などに行きます。
叔母は私に対して昔から過干渉で7歳くらいの時に風呂の中で怒られ逆上せるまで中にいろと強要されたり冬寒い中風呂から外に出て頭を冷やせ!と怒鳴られたこともあります。高校生位までは怒る度に手を出してきました。予定は全てカレンダーに書かなければならず誰とどこに何時まで、を今現在も書けと言われます。
もう社会人になったので何も言われなくなると思いましたが仕事のシフトも書けと言われ残業していることも悪いと言われます。
疑問を感じ不満をいうと黙って言う事をきいていなさいと聞く耳持たずです。
昔から自分の事を棚に上げる人で自分の非を認めた事はありません。
今現在私は実家に住んでいるのでひとり暮らしをしようかと思いましたがそれも父に一蹴され身動きがとれません。
何も考えず出てしまいたいですが祖母のことは心配なのでどうしたらいいのかわかりません。
昔から自己肯定感がなく死にたいと思う事が常でした。今も消えてしまいたくて考えるのも疲れました。