はじめて相談させて頂きます。
専業主婦で結婚10年、子供は3人います。
1年と少し前に、夫の浮気が発覚致しました。
浮気期間は1年間。

旦那は悪あがきは一切しませんでした。
発覚したその瞬間から土下座し、離婚はしたくない、すべて自分が悪い、もう一度やり直して欲しいと言われました。
10年間、夫婦喧嘩はしたりもしましたが、それなりに仲良く家族5人で暮らして来ました。
本当にどこにでもある、普通の家族でした。
それだけに、まさに晴天の霹靂で…私は大変なショックを受けました。
自分の夫が1年間も不倫をしていたとは思いもよらず…ただ、その1年間は思い起こせばいつもよりイライラしていたり、私に冷たかったりした事も。
それでも、普通の会話もしていましたし、家族で食卓を囲み、夏休みには旅行に行く普通の家族でした。

不倫相手には弁護士から内容証明を送り、今後一切連絡をとつもりは無いし、そちらからしつこく連絡をしてくる場合は慰謝料請求する旨の文書を送り、それきりです。
旦那の態度を見て、『離婚はいつでもできる。子供達の為にもできるところまで頑張ってみようか』と思い、すぐに離婚はせずに修復して行く事を選びました。

はじめは誰にも話せずにいましたが、私のメンタルが持たず、最初は義理母に夫婦で告白。
その後、今回のケジメとして誓約書も作成しました。
そして最終的には義理父、私の両親にも告白しました。

旦那にとっては自業自得とはいえ、辛く惨めな思いもしたでしょうが、それでも家族でいたい、なんでもすると私の希望にそのつど応じて来ました。

旦那自身は、平謝りとはいえ最初の頃は本人にも余裕は無く、私が辛い悔しい悲しいと訴えれば受け止めてくれる時とここまで頑張ってるんだから勘弁してくれ!と逃げる時もありました。
それでもその度に話し合い、歩み寄り、また挫けそうになっては踏ん張る…の繰り返しでここまで1年間やってきました。
最初の頃は余裕の無かった夫も、今は自分の立ち位置?というか…私にどんな風に接したら良いか、そして自分がどれほどの悲しみを私に与えてしまったかを自覚し一生懸命私を支えようと頑張っているのがよく分かります。

私の気持ちが溢れて責めても、泣いても、訴えても、受け止めてくれます。

元々、家事はそこそこ手伝う人でした。
子供達にも優しいです。

今でも影で関係を続けているとか、誠意が見えない夫ならスッパリ切ってしまうのですが、一生懸命な夫の姿を見ると、もう一度やり直す価値があるのかも、いつか私さえ乗り越えられれば幸せな5人家族の未来が待っているのかも。と思い、離婚しないで頑張れたらと思います。

でも、どうしても辛い。苦しいのです。
この頃は落ち込みが激しくて、勝手に涙が溢れてきます。
楽になりたい。
夫のが一生懸命私を気遣ってるのはわかっています。

でも、わたしが欲しかったのは、平凡な普通の家庭ででした。あの日からすべて失ってしまいました。
自分の夫が浮気をした事がどうしても自分の人生をの中で受け入れられません。
でも浮気をしない夫もとの平凡な生活は2度と戻りません。
無かったことにはできないのなら、自分が消えてしまいたいとさえ思います。

鬱の傾向があるかな?と自分でも少し思ってはいますが、セルフチェックでは鬱ではないと出たり軽度と出るグレーゾーンです。
夜はしっかり眠れていますし、食欲もそれなりにあります。
日常の家事育児は出来ていますし、お友達と出掛けたりする気力もあります。


あまりに苦しくて、どうやったら楽になれるのか、誰かにすがりたい思いで相談投稿致しました。