アラサーの専業主婦、幼児2人の子育てをしています。
私には遠方で暮らすアスペルガーの母親がいます。診断は受けていませんが、明らかにそうです。最近私の弟が病院で軽い発達障害の診断を受けたのでおそらく母親から遺伝したのだと思います。
母親は昔から月に何度かおかしくなります。普段は少し変わったオバサンという感じですが、症状が出てくるとひどいです。
やれ、近所の人が悪口を言ってる。父が浮気をしている。人を指指すんじゃない。などなど、一度火がつくと思い込みで暴言や奇妙な行動を取るということが日常茶飯事でした。
父親も相当悩んで、当時はまだアスペルガーという病気は浸透しておらず、何度言っても母とはまともに話が通じず離婚も一歩手前でした。
子どもの頃は、夜中に両親が激しく喧嘩する声で何度も目を覚ましいつも布団の中で歯を食いしばって泣いていました。
そんな家庭環境のせいなのか、妹は小1から義務教育は全て不登校ですし、弟はいじめや不登校、発達障害のために人間関係がうまくいかず度重なる転職をしています。私と姉との関係も悪く小5の時からささいな喧嘩がきっかけで家でずっと無視されていました。
家庭に自分の居場所はありませんでした。

だから自分は絶対に将来仲のよい家庭を作るんだ!と心に強く思って生きてきました。

今、優しい夫と結婚でき、子宝にも恵まれて幸せです。でも時折自分のことが本気で嫌になります。人間関係も苦手だし、すぐネガティブな思考に陥るし、根拠の無い不安に襲われ、たまに爆発し家族を困らせています。
こんな自分になってしまったのは全部あの母親のせいだ!という呪縛から逃れられません!
こんな自分じゃ家族を不幸にしてしまいそうで怖いです。どうすればいいでしょうか。