お久しぶりです。相談というか、心配事があるので聞いてください。

ようやく決心がつきました。来月心療内科に行ってこようと思います。
ただ、風邪などの病院とは少し違ったイメージがありますし、一緒についてきてくれる人もいません。うまく自分のことを話せるか、伝えられるか不安です。
病院に行く前にこの場を借りていくつか質問をさせてください。

・主な症状としては、気分が塞いでいること、将来に希望が沸かずやる気が出ないこと、なのですが、この程度で病院に行ってもいいのでしょうか? (放置しすぎて気が付かないだけで、まだ症状はあるのかもしれませんが)
・病院は徒歩でも行ける距離にある小さな心療内科クリニックにしようと思っています。心療内科と精神科の違いが分からないのですが、私の症状はこの病院で合っているのでしょうか。(地域の精神科は大きな病院にしかありません。紹介状がないのでおそらくお金がかかってしまいます)
・病院では具体的にどのようなことをするのでしょうか?
・数年前まで酷かった(確信はもてませんがおそらく)幻聴、幻臭、などの統合失調症らしき症状については話した方がいいでしょうか?
今は幻聴はほとんどありませんが、人ごみが怖いです。私を通り過ぎた人が、みんな振り返って私を笑っているんじゃないかと思ってしまいます。また、些細なことで友達に嫌われていたんじゃないかと考えてしまいます。これも話した方がいいのでしょうか?
・いきなり保険のきかない高額なカウンセリングなどされませんか?
・話しづらいことなど、初診で話さなくても平気ですか?

忙しい中申し訳ありません。
こんなことを悩んで、いつまでも踏み出せないのが情けなくて仕方ありません。
回答お願いします。