はじめまして。
現在無職の31歳実家暮らしの女です。
難病指定されている持病持ちです。

デザイン関係の仕事にずっと携わってきたのですが、3年前に持病が悪化し1ヶ月弱入院をしてから、仕事が続きません。
退院直後から1年間は、福祉施設を利用したり、短時間のバイトと業務委託の仕事を掛け持ちしていたのですが、収入が少ないのと、やはりこのままじゃダメだと思い、就活をして新しい会社に去年の10月に正社員で入ったものの、その会社も今年の2月に辞めてしまいました。

辞めた理由は、デザイナーとして入ったのに、基本事務手続き関係の仕事ばかり、社長がいない日は仕事がない、私だけ農家をやっている社長の家がある別の事務所で1人、社長のパワハラ発言、そして会社の未来が見えないと判断したからです。

最初面接をしたときは、市街地にある事務所での仕事と聞いていたのに、農家の事務所勤務に気づいたらなっていて、ネット回線も不安定な場所でした。

私とほぼ同期で入った人は皆私よりも前に辞めていきました。全員社長と口論してそのまま辞めるという形です。

長い付き合いのある友人に、今回の会社の愚痴を言ってしまったのですが、友人にはまた辞めたの。仕事ないとか楽でいいじゃん、我が儘すぎ、そんなんじゃどこいってもすぐ辞めるよと言われました。

その友人とも、その時揉めていて現在は縁を切ったのですが、私は友人をとても信頼していて、友人の言うことは全て正しいとも思っていました。実際正論ばかり言われていたというのもあります。

縁を切ったのですが、どこにいってもすぐ辞めるよという言葉が突き刺さっているのと、縁を切るにまでいたたった出来事が原因で人間不信のような感じになっています。

でも、働かないといけないし、かといって、また前の会社のようなブラックな場所だったら、、と思うとなかなか前に進めません。
すぐ辞めてしまうのではないか、私が甘い考えだから続けることが出来ないだけなのではないか。
ネガティブな感情しかでてきません。

縁を切った友達の相談は、一度投稿したあと、もし本人に見られたら、、、と不安になったため下書きで保存しなおしました。

結局何が相談したいのかわからないのですが、とりあえず今の気持ちの吐き出しでした。