こんにちは。境界性パーソナリティー障害と言われてましたが、「発達障害の気分変調」と言われています。30代女性、無職、資格取得のため勉強中、在宅です。

「ナオミはおばあちゃんみたいな物の頼みかたをして、わかりにくい。上から目線です、改めなさい」と母に言われています。私は「何を いつ どうしてほしい」と人にお願いするのが苦手です。

とっさに頭の中に5W1Hが出てこないのです。おばあちゃんも同じようです。「自分で考えなさい」と言われても、考えて言っても「おばあちゃんみたい、くどい」と言われてしまいます。

ストレスがあまりにも溜まると、普段の私ではなく幼い私が出てきて、リストカットやアームカットをしてしまい、数時間経ったら普段の私に戻ります。普段の私はすぐに幼い私がした事だと理解できず、混乱します。家の中の別の部屋に気がついたらいる事があります。

きっと母は私やおばあちゃんより、会話でのコミュニケーションが上手で、でも私やおばあちゃんの困っている事は理解できないんだと思います。

夏の終わりから、おじいちゃんが急に介護が大変になりました。留守番で、電話に出たとか、来客を覚えておくとか、母が言う「簡単な事」ができなくて、前述したお願いの仕方もできなくて、すごくストレスが溜まっています。幼い私に乗っ取られるのが嫌です。

どうしたらストレス少なく過ごせるでしょうか。