毒親、と言うのですかね。
付き合い辛い母親について相談させて下さい。

私はもうイイ大人、妊娠中の主婦です。

母親がオカシイと思ったのは確か、3歳か4歳の時。
日常的に理由なく、ヒステリックに怒り、怒鳴り、叫び、手を上げる母親にいつもの様に殴られて、顔に痣が出来た時でした。

同居している父方の祖父母にバレてはマズイと思ったのか、

>おじいちゃんとおばあちゃんには、
"顔の痣はスーパーで転んだ時に出来た。"と言いなさい。

そう言う様、強要されたのでした。

普段、"人に嘘は吐くな"と言う癖に何言ってんだろ?この人。
祖父母に嘘を吐かなければいけない程、悪い事を私はされたのかな?
と、子供心に思ったことを良く覚えています。

また、小学校に上がる前、日々の生活に耐えられなくなって、

>今なら私は子供だから、あの人を殺しても罪にならないかもしれない。

と思い、自分の精神がおかしくなってることにはっと気付いたこともありました。

家庭内は今から思えば、ヒステリックな母親が掻き回して、常に嫁姑の争いや子供への折檻が行われている不安定な家でした。

義両親との喧嘩、子供への過干渉や過剰な支配、見下した暴言、理由が分からない暴力は主に父親が居ない時に行われており、仕事で家に居なかった父親は余り状況を理解していなかったのではないか、と思います。

母親は専門卒後、上京&就職し、一年も経たない内に結婚退職したからか社会経験もほぼ皆無。
学歴や出身地のことを姑から責められることが多かったからから、全ての希望?を長女である私に押し付け、私立幼稚園受験から私立小学校、私立中高一環校受験までひたすら受けさせ。

成績が少しでも悪ければ罵倒。
学校へ受かれば、ウキウキと親族へ電話報告。
一体誰の為に勉強して受験しているのか、全く理解出来なかったのでした。

その割には常に、

>お前は金食い虫だ。バカなお前のせいで家計が苦しい。金が掛かる子で嫌だ。バカなお前が妹達にも迷惑をかけてる。

と、国立大学に入るまで常に言われ続けた学生時代。

今から思えば、そもそも年端も行かない子供の進路なんて、親が自分達の懐具合を見ながら考える物では?
親が高い学校に行かせてやってる、金払ってるんだから感謝しろ、と迫るのは間違いだと思います。

大学卒業後は目指していた業界に入ることができず、紆余曲折したものの、次に目指していた給与も良い外資系の会社に中途で入ることができました。

その際にも散々、

>そんな下らない仕事をさせる為に、金払って大学を出したんじゃない。ウチは公務員なのに恥ずかしい。

と、毎日の様に言われ続け、とことん愛想が尽きました。

その後、長く海外に居住し。
実家を出て、互いに距離が出来てようやく、母親なんか居なくても寂しくもなく。
むしろ、心の健康が保てることを実感したのでした。
(一時帰国時、私の事を子供の頃から知っている、ウチの母親とトラブルになったことがある近所のお母さんから、
>海外で自立してくれて、とても安心した。あの支配的な母親から離れてくれて良かった。あのままだったら、あなたがどうなっちゃうのかとても心配だった。
と、言われたこともあり。母親は相当オカシイ人なんだろうな、と再確認したこともありました。笑)

今は日本に戻り、結婚。
仕事は退職し、悠々自適の幸せ主婦生活を送っています。

が、しかし。
母親は一切何も変わっておらず。

私の不幸を期待しているのか、常に嫌味と夫との生活を詮索&貶し。

妊娠中のトラブルで病院へ行けば、大丈夫?の一言もなく、

>飛行機で帰省するからだ。お前はバカだ。身体の事を考えず、お腹の中の子供が可哀想だ。
お前なんか、家から出るな。

と言い放ち、着いて来なくてイイと言う病院へ同伴した上、診察室に入って医者に要らない質問をする始末。

更に、医者の言うことを自分の都合に良い様に解釈し、それをさも正論かの如く押し付けられるので迷惑も良い所。

これまで私の人生を消費し、親族にそれを自慢して来た母親は今回もまた、私の身体が心配なのではなく。

産まれたらば、親族に自慢するお腹の孫が、私のせいで死んでは話にならないので口煩いだけのこと。

また、彼女は昔から自分が注目されたく、可哀想なヒロインでいたいが為に近くにいる誰かを悪者に仕立て、親族に言いふらし同情をかっていました。
姑が居た時は彼女を、今は気に食わない私を悪口の的にしており、親族から電話が掛かってくると何かしらチクリと言われてイラッとします。

その他にもエピソードは沢山あり、はっきり言ってもう、アホらしくてお付き合いしたくないのですが。

こんな家族関係でも続けなくてはいけないのでしょうか。

と言うか、関係を改善する方法なんて、あるのでしょうか。