こんにちは。高校2年生女です。
母、義父、4歳の妹の4人で暮らしています。

家族といるのが辛いです。私だけ家族じゃないような疎外感を感じます。家に居ても気を休めることができません。去年の秋頃からこんな状態が続いています。

できることなら今すぐにでも家を出たいです。1番スムーズにでる方法は、 大学に入学のタイミングかなと思っています。でも一人暮らしを認めてくれるかもわかりませんし、許してもらえたとしても それまであと2年どう生活したらいいか分かりません。私、2年ももつかな...。
いっそのこと学校を辞めて就職しようかと考えました。でも就職といっても簡単な事じゃないですし、アルバイトで生活していくのは厳しいかなと思っています。結局は部屋を借りる時に親に保証人になってもらわなきゃいけないし。考えれば考えるほど、自分の無力さを思い知らされます。それに学校自体はキライじゃないのでできるなら通い続けたいです。

学校には週2くらいのペースで行ったり行けなかったりです。行けても保健室で、授業にはなかなか出られていません。
高1の時は一学期はまともに通っていたこともあり、友達にも恵まれ、久しぶりに教室に入っても、みんな暖かく迎えてくれました。
でもクラスが変わった今ではそうもいかないだろうと不安です。
ときどき教室に行くと、グループが出来ているのを見て、さらに不安になります。
とは言っても、学校は好きです。というか、学校が無くなったら同時に生きてる意味も無くなる気がして...。いまの唯一の目標が学校に行くことなんです。

波がやって来ると、重く沈んだ気持ちになり、もちろん体は思うように動いてくれません。いなくなってしまいたい、その方がきっといいと考えるようになります。もうここまで来たら自分ではどうする事もできません。ただただ悪い方向へしか考えられなくなり、どんどん辛くなって悲しくって。
もう随分落ち着きましたがさっきまでこんな状態でした。たまたまこちらのサイトのうつ病診断のページに行き着き、軽い気持ちで質問に答えました。すると重いうつという診断で驚きました。でも同時に、なぜか少しほっとしました。

話がとびますが、1度だけ精神科を受診しました。先生には「家にいるのが嫌なら学校行けばいいじゃん?」と言われました。確かにそうですよね。でもそんな簡単な話じゃなくて、自分でもよくわからないけど、そんなエネルギーかき集めても足りないんです。一気にいろいろと質問されましたが、その先生が母の知人だったこともあり、何ひとつ答えることが出来ず(半分は答えたくなくて)診察を終えました。
そこの病院には二度と行きたくないと思いました。


何を相談したら良いかも正直いまいちわからず、今はただこの漠然とした不安をどうにかしたいです。
長文、乱文、失礼しました。