両親との関係を今後どうしたら良いのか相談をさせて下さい。
両親にとって私は1人娘であり、小学校から私立の学校に行かせてもらったりと愛情を持って育てられたと思っています。しかし、母の普通とは違う気質に悩んでおり、最近では父に対しても「?」と思ってしまう事が多々あります。上手く文章にまとめきれる自信がないので、箇条書きで失礼します。


・家事をしない
・家の掃除は絶対にしない。実家はゴミ屋敷状態で、その事を指摘されるとヒステリーを起こすため誰も注意ができない。排水口などは「あなたとあなたの父親の毛が詰まったのだから、あなたが掃除しなさい」と私にさせる。実家で暮らしている時、家の掃除は私がしていた。
・浪費癖(共働きにもかかわらず、父から毎月10万のお小遣い)
・インターネット(特にSNS)依存
・幼い頃の私の朝昼御飯は菓子パンでした。理由は、母が作った料理を私がダメ出しをした事があったらしくそれで「可愛くなくなったから」
・私や私の夫に対してしつこく連絡してくる
・嫉妬深く、父と私が雑談するだけでひがみだす
・私が大切にしている物やイベントをわざと破壊する

等、まだまだ書ききれません。


・正義感が強く、私は昔から尊敬していた
・母の我儘を黙認していて甘やかす一方で、私には厳しい。というのも「お前はママよりも上だから、お前が我慢してママを立ててあげなさい」という考えから。
・母に対する愚痴は私に相談する習慣があります。しかし、私が父に母の事を相談すると「子供なんだから愚痴は言うな」と言われる。←の事を父に指摘したら「俺の愚痴を聞いてくれるのはお前しかいないんだよ」と相手にされなかった。
・相手の罪悪感を突くのが上手いように見える(私の考えすぎかもしれません)
・私が結婚してからというもの、私達夫婦に自分達(父と母)の我儘を突きつけてくる事が多く、私の結婚式は式場から日にちや食事会場まで両親に決められてしまった。

このような理由から、両親と距離を置き、私は両親のことよりも主人との生活に集中したいと思っています。
しかし、それで両親から反感を持たれることは1人娘としてどうなのか。将来後悔してからでは遅いのでは無いのかとも思います。
また、この両親が要介護になった時に私は耐えられるのでしょうか。
母の散財のペースからして、あまり貯金があるようにも思えません。
将来の事を考えると、力になりたいと思う反面ぞっとします。