大学を卒業し4月から新入社員として働きましたが、労働環境や業務内容によって精神的に参ってしまい、短期で離職をしました。
親は私を責めることなく、ゆっくり仕事を見つけられたらいいねと言ってくれているのですが、親に対して申し訳なくて仕方ありません。
元々精神的に強い方ではなく、人と関わることもあまり得意ではなく、悩むことも多く、中学時代から自傷癖がありました。また高校時代は休みがちで保健室にいることも多かったのですが大学生活の中で人と関わる機会も増えましたし、接客業のアルバイトを続けることも出来ました。しかし、仕事を辞めてから時折人と関わることが怖くなることがあり家から出られなくなってしまうことがあります。
また働きたいという気持ちはありますが、今現在社会に適応できていないという思いが強く、うまく社会に溶け込んでいけるのか不安です。私に関わってる人たちに対してすごく申し訳ないという気持ちがあり、申し訳ないと思うのであれば行動するしかないとは分かっているのですが、うまく行動できません。自分自身甘いなという自覚もあり、その点で自分に対して嫌悪感ももっていますが、ただ泣くことしか出来ない日々に疲れています。どのようにすれば精神的に強くなれて、人と関わることが怖くなくなって、しなければいけないことを行動に移せるようになり自分が生きていることに対して申し訳ないという気持ちを減らしていくことができるか教えていただきたいです。