事の始まりは、昨年1月の退職からでした。30年以上同じ職種を勤めた私は、職場のリストラにより耐え難い状態になりました。それでも家族の為必死で頑張っていました。
そんな折、新たな仕事の話が舞い込んで来て、転職時と判断し、退職をしました。
その後、自営にて仕事を始めた矢先に、脳出血により救急車で搬送され、およそ半年の入院生活を余儀なくされました。
退院はしたものの、左側の麻痺が残りました。12月に仕事復帰はしたものの
片麻痺の影響は大きく、折角始めた自営も、わずか数ヶ月で廃業となりました。
障害を負った身で失業となり、自営のため失業保険は貰えず、自宅も手放し、自営の車も引き上げられ、全て失いました。
それに加え、これから自宅、営業車その他の借金がのしかかってきます。

生活困窮相談、社会福祉協議会、障害者週就職支援など、公的な機関に相談するも、なんの支援、貸付も通らず、ますます困窮状態が悪化しています。

30年以上、各種税金や雇用保険を納めてきたのに、こんな仕打ちかと、
もう日本も人も何も信じられず、消えてしまいたいと思います。
もう不必要な人間になったんだな。
使い捨てさせられたんだな。
きっと邪魔者は死んで欲しいんだな。
なら、そうした方が、社会の為かな。
公的支援の依頼で、そんな顔してたもん。
もう、1000円くらいしかないし、家賃も電気もガスも払えないし。
最後に、家族にごめんって言いたかったな。
ずっと、ずっと、ずっと、ずっと、
30年以上一生懸命働いてきたんだけど、なんか悪い事したのかな。
なんで、こんな目にあうのかな。

そして
結局だれも
たすけて
くれなかったんだ。

ありがとう
はなしきいてくれて