仕事に対してやる気が出ず、気分が落ち込む日が多いような気がしています。

ここ2、3ヶ月程、気分が落ち込む日が続いています。
ですが、食欲もあるし、早く目覚める時もありますが睡眠もしっかりとれています。
その為、うつ病になっているというわけではないと思うのですが、心の隅では自分はうつ病なのではないかと考えてしまいます。

ただただ仕事が嫌なだけだと思いますが、どうにかして解決出来ないかなと思います。
解決するのも面倒だなと思ってしまうのですが...。

上司には「やる気が出ないなんて誰にでもある、俺だって仕事に来たくない日もある」と言われ、みんなそうだよな、当たり前だよなと思います。

やる気が出ない、なんでもない時にも気分が落ち込んで悲しくなる、将来の事をぼんやり考えて漠然と不安になる、漠然と死にたいと考えてしまう、ということをここ一ヶ月は毎日考えているような気がします。
どこか、自分は病気になりたいと思っている節があるんじゃないかとも思いますが...。

4月に入ってから、同期が自律神経失調症になり仕事を辞めてしまいました。
それを見て、私はただただ羨ましい、憎いと考えてしまいます。
私だって今すぐ辞めたい、病気になって辞めてしまいたいと考えてしまいます。(病気の人に失礼な話ですが)

まとまりのない文章ですみません。
食欲もあり睡眠もとれていて、気分の落ち込みだけですが、この状態でも病院に行った方がいいのでしょうか、いくべきなのでしょうか。
行ったら何か解決するのでしょうか。
自分の性格の問題ではとも思いますし、どうしたら良いのかよく分かりません。