こんにちは。初めて利用させていただきました。お言葉を頂ければ幸いです。

私は現在就職活動中なのですが、行きたかった業界や会社がすべて不採用になり、再びエントリーしなおさなくてはならないという状況です。

もう嫌です。企業研究も自己分析も面接練習も自分なりに努力したのにすべてダメでした。しかし、結果が出ていない以上、私の努力は努力と呼ぶに値しなかったのだと思います。自分の能力、努力不足が招いた結果です。
失敗したなら、一刻も早く立ち直ってまた就活を始めないといけないのに、毎日死ぬことばかり考えてしまいます。エントリーシートを書かなきゃいけないのに頭も体も動いてくれないんです。朝は起きれないし何も食べたくない。何をするにもやる気が起きません。ふと気が付くといつも泣いてばかりいます。こんな甘ったれた自分が嫌いです、消えてしまえばいいと思う位に。

就活しなきゃと思う反面、もう今からだと良い会社には入れないだろうと諦めているからなのかもしれません。そして、私のように心の弱いクズはたとえ就職できたとしても、その後のストレスに耐えられないでしょう。また、責任のある仕事も任せて貰えないでしょうから、昇進などもできないでしょう。もう人生おしまいなんです。

ただでさえ両親には5年間授業料を払わせてしまっていますので、第二新卒なんてできません。そして就活が失敗してしまった今、両親に申し訳が立ちません。会わせる顔もありません。

どうせまた自殺を考えてしまうのなら、今死んでも構わないんじゃないかと思います、むしろ死にたいです、死ぬしかもう道はないと思っています。ですが死ねないんです。というのは、もし私が死んだら葬式費用等の費用を家族に支払わせてしまうし、またその家族が周りから笑い者にされるんじゃないかと思ったからです。もともと「人に迷惑をかけない」を信念に生きて来たものですから、自分の行動によって他人に迷惑をかけてしまうのは耐えられません。
死にたいという思いと死ぬべきではないという思いが葛藤していて辛いです。


ちなみに先日病院に行ったところ、抗鬱剤(?)のようなものを処方されました。セロトニンを増やす薬だそうです。それを飲んだらやる気が起きるようになるのかは分かりません。ですが就活に再び取り組めるようになるのなら飲み続けてみようと思います。


纏まった話でなくてすみません。何が聞きたいのか分からないと思われるかもしれませんが、
「就活をしなければならない。死にたいけど死ねないから辛い。」
ということを言いたかったのです。


長文失礼いたしました。