会社の残業が辛いです。
まだ働き始めて2か月半、ある会社のエンジニアとして入社しました。

研修が終わり今月から仕事に配属されましたが、
出社10時、定時が19時の会社で、21~23時に退社することが多いです。
残業代が出ないわけではなく、研修中の5月の残業19時間の残業代は出ることが決まっています。

通勤に一時間ほどかかるので、9時前には家を出て、9時50分には出社。
同じ部署以外の同期は皆定時に帰宅できます。
社内連絡で退勤するという報告を聴くたびつらいです。

私ともう一人はいつも退社が遅くなります。
エンジニアなので残業が多いのも仕方ないな、と先週はがんばれたんですが
今日の遅くなった原因が、コードレビューの際に問題点を小出しにされ、何回も修正し直しているせいでおそくなりました。
部署の先輩ともう一人はとても近所の駅で、約20分の通勤時間で、
だからなのかそういう状況でも気にしていないようです。

うちの会社にはメンター制度があり、
いつもその方と面談すると定時に帰れているか聞かれるんですが、
タイムカードをみせると
そのメンターには定時に帰ったほうがいいよといわれます。
でも先輩のレビューや返答を待たなきゃいけないので定時に帰れることはありません。

そもそもメンターは本来同じ部署の人が担当になるんですが、
私の部署だけ別の部署の人がメンターになっています。


仕事も、エンジニアとしてはいりましたが学校で勉強してきたスキルを使うことは一切なく、
いままでやってこなかったサーバーの事や使ったことのない言語でやっています。
研修中もそれで苦労し、何とかクリアしていきました。

それでもやっぱり常に知らない事しかせず、毎日頭を使って遅くまで残ることが辛いです。
どうしてほしいのかという答えがでないんですがとりあえずこちらで相談させていただきました。