【働くことに対する強い不安】

お久しぶりです。色々とお返事も頂いていたのにスルーしてしまっていたようで申し訳ありません。
今回は、只の吐き出し…としてとりあえず書かせていただきます。

暫くパソコン事務のスクールに通っていて、そこの紹介で民間の企業さんの転職セミナーの様なものを受講していました。
最終日にマッチングで、ある企業の方と面談する機会があり、上手くいけば就職…という感じで話が進んでいたのですが、
最終的な面接の際「発達障害の疑いがある」ということをつい口にしてしまい、「じゃあ先に診断を受けよう」ということで一度その話は保留となり、大学病院の精神科に行きました。
やはりすぐに診断は出ないということでしたが、本当の問題はそこではなく。

自分が働くということに対して、非常に強い不安があるということを自覚しました。
前職をやめ、転職活動を進めてきましたが、どうもいざとなるととてつもなく強い不安、ほとんど恐怖と言ってよいものに襲われます。

本当に自分でいいのか。自分に出来るのか。
ちゃんと仕事が覚えられないんじゃないか。相手の期待に応えられないんじゃないか。
また前のように「使えない」と罵られ、まともに仕事も出来ずに居るだけの状態になるんじゃないか。

私を本当に理解して必要としてくれる場所なんて、ないんじゃないか。

そんな不安と恐怖で、苦しくて苦しくて、本当に発狂しそうなほど苦しくて、死んでしまいたくなります。

それでも、家族は訴えても理解してくれません。
バイトでも良いから使ってもらえ等と言ってきて、毎日のように責められます。

心配している気持ちはわかります。だからこそ、働きたくないわけではないけど、でもやっぱり怖くて怖くて辛いです。

それで、それが嫌で、仕事がないということの不安もあって、怖いのを抱えながら本当はやりたくもないのに親の言うとおりにお願いをしてしまう自分。
企業様と、企業様に話をしてくださり、私の事を心配してくださる転職セミナーの方に迷惑をかけてしまっている自分。
そんな自分がどうしようもなく嫌で、いっそ死んでしまおうかとも思います。

でも、やっぱり怖くて怖くて怖くて怖くて怖くていま、こうして書いています。
纏まらない文章すみません。