前回も相談しましたが、精神疾患の就労について相談があります。

社交不安障害(自分では重い方だと思っています)と発達障害(軽度ADHDとLD)、
場面緘黙症(幼少期に発症で現在若干後遺症が残る程度)を患っています。
母が精神科を毛嫌いしているため、自己判断です(場面緘黙は幼稚園からなので確実だと思います)。

現在、33歳なのですが、長年父と祖母の介護をしていて、一般のバイトの経験はある事はあるのですが、全て短期で、しかも短時間勤務だったので、職務経歴書に書けるような仕事は一切ありません。

特にここ数年は、父が何度も入退院を繰り返していたので、自分自身の精神面も悪化していました。

年齢的に一日でも早く就職を決めないといけない事は解ってはいるのですが、去年の冬に父が亡くなったばかりで、未だ落ち込んでいます。

片親となり、尚更早く仕事を見つけないと生活が出来なくなるのですが、上記の理由でフルタイムの仕事をしたことがなく、どうしたら良いのかと悩んでいます。

まずは精神科に行った方が良いのでしょうが、千葉の外房の田舎なので、自分の症状(特に発達障害)を診てくれる所は近場にありませんし、無職の段階で精神科に行ってバレたらと思うと不安で行けません。

家の近場に、A型とB型の就労継続支援の事業所はありますが、手帳がないとA型は行けないという事を聞いた事があるので、支援をして貰わず自力で仕事を探そうかとも思っています。

ですが、兎に角、無職期間が長いので、面接が恐いです。
電話恐怖もあるので、応募も相当な勇気がいります。
介護は言い訳だと言われた事もあるので(正直どんなに大変か知らないくせにと腹が立ちましたが)、尚更恐いです。

それと、精神科に行き、障害枠で仕事を探しても、精神疾患者の求人は全くないとも聞くので、その辺りも不安です。

ハローワークとサポステは既に行きましたが、自分には合いませんでした。

まずは近所のスーパーのパートからでもやってみようかと思っているのですが、年齢的に直ぐ就職活動しなければいけないんじゃないかと言う焦りもあり、兎に角不安で仕方ないです。

どうすれば良いでしょうか。