初めて投稿します。色々な事が絡まって言葉にできないですが、とりあえずひとつ書いてみようと思います。

幼稚園に入るころより前からだったようですが、もともと集団に入るのが苦手で、小5のときと、中1から今までの2回不登校になっています。

私の性格は、1度目不登校になる前まではかなり積極的で、リーダーシップがあり、割と誰とでも話せる方だったと思います。
1度学校に行かなくなって克服したあとから消極的になり、ネガティブ思考になっていると感じています。
ずっと共通しているのは、嬉しいことや楽しいことがあると、かなり元気になり、普段以上に積極的になって、最後に失敗をしてしまうところと、ある意味でとても恥ずかしがり屋、プライドが高い(人から言われました)ところです。

前置きが長くなりましたが。

まず、ひとつ目です。
同じく学校に行っていない同性の友人がひとり居ます。その友人とは実際に会えない距離ではないのですがSNSで会話をしています。4ヶ月ほど前に、その友人とこんな出来事があり、それ以来ひとを信じることがどういうことか、どんな感情なのかが分かりません。

そのころ、彼女はとても病んで自暴自棄のようになっていて、いつも自分を責める発言をしている印象でした。
私は彼女を信じていたい、彼女に以前のようになってほしいと思っていたので、色々な言葉をかけようとしました。特に、『待ってるから、いつでも話しかけてね、いつでも逃げに来てね』というようなことを言いたかったのですが、あまりにも甘酸っぱい言葉のようで恥ずかしく、送信できず、いつも誘い魔みたいになってしまっていました。
そのうち、素っ気ない態度を取られるようになって焦っていたのですが、それでも送信できずにいると、彼女は「待ってるよって言われたかったなあ」と投稿して、私はブロックされました。
二人ともアカウントを2つ持っているのですが、ブロックされた方は本音を語るけれど、もう一つのブロックされていない方は二人とも元気にやってる風を装っていて、彼女と本音で話せなくなりました。

勇気を出さなかった私が悪い部分もかなりあると思います。でも、元から取り繕って周りに合わせるタイプの私は自分が分からないし、人のことも分かりません。それが余計に酷くなった気がします。

どうしたらこの人間不信のような何かをなくせるでしょうか。また、私はなにかの病気なのでしょうか。
長文失礼しました。