初めて書き込みします。
今までこういう状況になったことないので、どう行動すれば良いか教えていただきたくて登録しました。
わたしは今の仕事に新卒で最初の1年は非正規、その後は正規で勤めて18年目になります。専門職ではなく一般事務です。いくつかの部署を経験しましたが、特に問題なく、問題あっても何とかなってきました。
今年の4月に半ば引っ張られる形で3年前の異動で後にした部署に再度配属になり、新しいプロジェクトに関わることになりました。
そこでは元の部署とはいえ、仕事も指揮命令系統も別に設定され、わたしと課長の二人だけで仕事をしていく形になっていました。課長の上に部長は居ますが、5つくらいの部署を総括する部長になります。

この課長とうまくいかず困っています。
この上司は仕事はできるのですが、気分次第で人当たりが強くなったり、雑に指示を出したりということがあります。
指示通りにやって提出してもやり直しになったりというのはしょっちゅうで。
また外注に出している仕事もすべてわたしにやるように言ったり。
わたしが考えることと上司の考えることが合わないため、いろんな場面で決断出来ず、また相談のために話すことも苦痛に感じるようになってしまいました。
そんななか、ある案件で上司が他部署と意見が食い違い、口論していたことがあったのですが、そのタイミングで上司の指示のもとある部署に依頼したわたしの仕事の1つがその部署のルールに合わないことから断られるということがありました。
わたしはルールに合わないなら今回は見合わせるしかないと考えたのですが、上司に報告すると、それで引き下がったんか、何とかしろ、と、他部署との口論の勢いそのままに怒鳴られました。
これをきっかけにわたしはもう無理だと思い、初めて逃げたいと思うようになりました。
ずっと何をしていても気分は晴れず、休みでも月曜になるのが怖く。
朝が苦手で起きるのがつらかったのに、今は起きる時間よりも早く目が覚めてしまって別の意味で朝がつらくなりました。
上司の上の部長には、以前は軽く立ち話程度に相談していましたが、今はそんな軽い感じでは話せません。
うまく説明できませんが、現在こんな感じです。
この状況は心療内科を受診するレベルの状況でしょうか?単なるわたしの甘えなのでしょうか?教えてください。