こんにちは。高校一年の、りのです。
1年ほど前から朝起きたくても起きられない、夜寝付けないなどの状況が続いており、最近では学校に行くこともできず、悩んでいます。
20時間ほどぶっとおしで寝続けてしまうことや、目は覚めても体を起こすのがだるくて結局起きられないという状況です。
私は5人家族ですが、父が小学生の時に離婚し別居し、姉は4年前に一人暮らし、兄は1年前に一人暮らしをしているため現在母と二人暮らしをしています。
私は、母との生活のストレスが原因なのではないかと思っています。
ご飯、洗濯などの世話はしてくれています。しかし、余りにも愚痴が多かったり、話が全く噛み合わないということが多いのです。
母は今精神の病気で医者にかかっており、薬を毎日飲んでいます。私もある程度は理解しているつもりなので、できる範囲で家事を手伝ったりしてはいますが、できないときは部屋まで来て延々と説教をされ、勉強時間がとれません。
たまに実家に帰ってくる姉は、昔は理不尽なことを母が言うと一緒に反論してくれたのですが、今では全部私が悪いと最初から決めつけ、クズだのバカだのと言ってきます。
学校に行けてない罪悪感はとても強く、学力もどんどん下がっているので危機感はあるのですが、どうしても何もやる気がおきません。最近、何も楽しいことがないです。
学校を休んで寝ている時に、姉や母が帰ってくると、布団から引きずり出されて殴られたり踏まれたりします。この点に関しては私も悪いと思いますが、そのことがあった直後などに私にべたべたと絡んできたり、私があまり喋らないようになると「どうして家族と仲良く出来ないの⁈」などと言ってきて、もう訳が分からなくなってきます。
母と離れて暮らす以外に解決策は考えられないのですが、高校が進学校でバイトをするのは難しく、きっと許されないと思います。
一体どう母と暮らせばいいのでしょうか。あと2年もこの状況でいると、気が狂いそうです。

読んでいただきありがとうございます。長文乱文失礼しました。