48歳、男性です。
2か月前に聴覚過敏症を発症し、その後実家で療養しております。実家に戻ってきた当初は特定の音に敏感でしたが、辛い際に安定剤を飲むなどして、何とか音に対する恐怖心は薄らいできました。但し、不眠だけはあまり改善されず、苦しんでおります。以下、いいお知恵を貸していただけないでしょうか?

・入眠の際に、次第にリラックスして眠れそう、と感じると、ギリギリで自らストップをかける形で眠れません。
 寝れている場合はその「そろそろ眠れそう」という感覚がないままいつの間にか寝ている、という感じです。
 できればいつの間にか寝てしまうのではなく、自分でコントロール(意識)して眠りにつきたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?
・聴覚過敏を発症する前も、2日に1日程度は中途覚醒(ほぼトイレに行くことが多い)がありましたが、発症後はほぼ毎日中途覚醒するようになってしまいました。長くて3~4時間、ひどいときは1時間で起きてしまうときがあります。これは安定剤を服用した際も同様です。中途覚醒後の再入眠もかなりしんどい状態なので、(入眠自体の問題は1点目でクリアするとして)まずは入眠後5~6時間は眠りたいのですが、気をつけるべきことは何かあるでしょうか?