初めまして。高2女、現在全日制私立高校に通っています。
もう、学校を辞めたくてしょうがありません…。

私は小中学校、そして高1までは、友達もたくさんいて明るい性格で…むしろ人と話すのが好きでした。

ですが2年生になってから、仲良かった友達は全員理系、私は文系に行ってクラスが離れました。

そのコースの理文はどちらも2クラスずつあり、私は文2クラスになりました。本当は文1だったんですが…。

なぜ変わったのかというと、Aさんが勝手に先生にAさんと私を同じクラスにしてくれるように頼んだからです。

Aさんというのは、1年時に同じクラスで3学期くらいに話すようになったのですが、家庭環境を理由にかなりぐれていて…。正直私はあまり関わりたくありませんでした。

しかし向こうは父子家庭、私は母子家庭という所が似ている点から、少しずつ話すようになりました。

〇〇(私)だけにしか言えないから…と言って毎日毎日、愚痴や相談をたくさん聞いてきました。それは私にとって精神的に負担で、はっきり言って…迷惑でした。

しかし本人にそれを言うなんてとても出来ませんでした。だからずっと私が我慢して、励ましたりしていました。
嫌だと思う反面、新しいクラスでは気づけば周りにグループが出来ていて、私はAさんといるしかありませんでした。

それでも1人じゃないからいいや。と思っていました。
ですが、次第にAさんは不登校になっていきました。理由は「だるいから」と…。

説得しましたが、全く効果はありませんでした。
それどころか、「何も分からないくせに口出さないで」と逆ギレされる始末。

私も疲れてしまって、他の新しい友達を作ろうと思っていました。
しかし…。いつの間にか私は人と話すのが怖くなっていました。自分から話しかけることができません。もちろん向こうから話しかけてくれるわけもなく…私もちょいちょい休むようになりました。

そうこうするうちに、周りから人は余計離れて行きました。もう完全に孤立状態です。
そしておととい、ついにAさんから、退学すると言われました。
いずれはこうなるんだろうなとは思っていました。
でも、散々自分は人を利用しておいて、最後はそんな終わり方なのかという怒りと、それ以上にこれから1人で過ごしていかなければならないという現実が、嫌でたまりません。
それに、体調も悪いです。教室に入ったら、吐き気や頭痛がしてしまって…。きついです…。
学校から逃げたいです。
そしてもう誰にも会いたくないです。
その気持ちを先日、親に伝えました。学校を辞め、通信高校に転校したい。と…。
しかし私の親は学校を辞めるなど絶対に許してくれません。殴られそうな勢いで怒られました。ですが、それは当然だとも思います。学費も高く、家からも遠い私立に入り…。妹もいるのに、長女の私がこんなわがまま言ってどうするのかと自分でも思います。そして、周りの目もあります。だから親が反対するのも当たり前だとは思います。しかし…。もう本当に限界です…。
誰にも言えないし毎日が辛いです。もうどうしたらいいかわかりません。