大学受験を控えているんですが、私の志望校は自分の成績より上のところで、夏休みに勉強したけどこの前の模試の成績が思ったより悪くて、かなり落ち込んでしまいました。

親は前まで大学に行けといっていたけど、今回の成績で専門にしたらとかもう無理だよとか前とは違うことを私に言ってくるようになって、お前は何でも人のせいにしてるから、感謝が足りないから成績も伸びない、そのままじゃどこの大学にも受からないとか育て方間違えたかなとか言ってきます。

前までは一年浪人しても行きたいとこに行けと言ってくれていたけど、うちは母子家庭だし浪人とか無理だよと言ってることが変わっています。親には塾に行かせてくれたりとか感謝しているけど、親に無理とか言われる度に落ち込んでやる気がなくなります。

急に気が変わったように頑張れとか大丈夫とかも言われてどっちを受けとればいいのかわかりません。私が落ち込んでいても、自分から話をしようねとか言ってもその日の夜に飲み会に行ったりするし、本当に私の事を考えたりしてるのでしょうか?

それとも私が甘えているのでしょうか?昔から親には言いたいことが言えなくて、高校生になっても言えなくて、いつも溜め込んでしまいます。溜め込んでも結局言えずただ怒られて終わります。言えないからか、あんたの考えてることはわからないとかお母さんのこと馬鹿にしてるとかでまた怒られます。

もうこんな生活から抜け出したいです。センターで失敗したら自殺してお母さんに思い知らせてやりたいです。こんなことは家族の姉にも友達にも言えないし誰にも言えなくて悩んでいます。もう誰でもいいから聞いてほしくて相談しました。

ニュースで女子高生の自殺を見ると、どうやったのかとか本当に自殺できるまで追い詰められるなんていいなとか思ってしまいます。私がメンタルが弱くて駄目な人間だから自殺とか考えてしまうんでしょうか。お母さんとちゃんと話そうとすると泣いてしまって、泣くことでまたお前は泣いてばっかりと怒られます。

ここから前向きになって受験も成功させることって出来ますか?前向きセミナーみたいなのも、参加したんですが、その時はすごく明るい気持ちで前向きだったけど家に帰るとなんだかなくなってしまいました。

人のせいにしてる自分も嫌だし、でも考えてもやっぱり家族のせいもあるのでは?とか考えてしまって、結局人のせいにしてる自分が見えて嫌です。

長々とすみません。回答よろしくお願いします。