初めまして。よろしくお願いします。

付き合って1年以上経つ彼氏からのスキンシップが減り、
その事を何度か彼に話したところ

「誰かに触れられたり、自分から触れるのが嫌」
という答えが返ってきました。
誰かというのは、家族、友人、恋人すべて含むそうです。

以前からそのような事はちらっと聞いてはいたのですが、最近、顕著だと。

最近だと自分の体温が移るもの(車のシートの背もたれなど)も
嫌だと感じる事があるそうです。

彼自身、最初の頃は身体がものすごく疲れているからだと
思っていたようですが、それは関係なさそうでよく分からないと、
昔(付き合う前)は、スキンシップが好きな時もあったし
自分は異常だと言っていました。

彼の仕事は、確かに激務です。
いわゆる、ブラックな働きかた。休みもちゃんと取れないし
常に疲れていて、少し放っておくと
一瞬で寝落ちするくらい、精神的にも身体的にもギリギリなようです。

性格的には、かなり計画的で慎重派。
計画が崩れることに対して「なんでうまくいかないんだー」と落ち込む。
今すぐ白黒つけたいタイプ。

今まで少ないですが身体の関係もありました
多少無理していたこともあった…と本人は言っていました。
こちらとしては、そんな感じではなかったのですが。
彼から誘ってくる事もありましたし。
なので、嫌な感じはするから普段は接触を避けたいけど、
全てが全くダメな訳ではないようです。

私はこの話を聞いて、正直全く理解できずに困惑しました。
彼の状態はただの拒絶でしかないのではと思ったので。

彼は「これからも治らないかもしれないし、酷くなるかもしれない」と別れることも考えていたようですが、
「この先のことなんて誰にも分からないし、
治す事は考えていないけど、私に触れるのも、触れられるのも慣れて欲しい
一緒に練習していこう」という私からの提案で、
「練習するのはいいかもしれない」と彼が納得し、
これからも交際を継続することになりました。

彼には何が起きているのでしょうか?
この先、お付き合いを継続するにあたって私は何か配慮することはありますか?
一応、今度会った時に特に触られて嫌な所は聞いておこうと思っています。

別れを選ぶ事もできたと思います。
ですがお互い好き(彼には好き以上でも以下でもないと言われましたが)な、気持ちがあって
スキンシップの問題だけで別れる選択は今私にはできませんでした。

しかし、私はスキンシップが好きなタイプなので私たちにとっては大きな問題と捉えています。
彼もそれは理解してくれています。

私はスキンシップを求める事。
彼は、たまにはちょっと頑張って私にスキンシップをする事。

お互い少し我慢をしながらの付き合いになるからこれからは、今まで以上に何かあったらちゃんと話をしよう。
普段仕事で会えないし、連絡も少ない。
それでいてスキンシップもないとなると、私は不安になってしまうことが多いから、
スキンシップ以外で私を不安にさせないようにして欲しい。

という話もしました。

私は彼との将来も考えていました。
ですが、彼の状態、好き以上でも以下でもないとなると…
結婚した所でレスになるだろうし。

結婚の話が今まで出なかった訳ではないのですが、
その時に「子供が欲しくないから結婚はできない」と言っていて、すでにその時に触りたくない、触られたくない状態だったのかなとか、

結婚っていうプレッシャー(?)を、私がかけすぎたせいで、彼が今の状態になっちゃったのかな…とか思ってしまいます。

彼の状態…好転させられる方法ってあるのでしょうか。