平成24年秋頃からうつ病で通院を始め、何とか仕事を続けてこれてましたが、平成26年の10月、過呼吸発作、自殺願望など重度のうつ症状になりました。

即刻精神科を紹介されて閉鎖病棟に1カ月、開放病棟に2ヶ月と計約3ヶ月入院し、1ヶ月自宅療養の後に何とか復帰出来ました。

以降、自立支援医療を利用して通院継続中ですが、それまでの医師とウマが合わなくなり、転院。転院先でうつ病のテストを受けたら最重症で、出来れば入院するように言われたものの、過去の入院生活が余りにも辛かったので入院を拒否しています。

傷病手当金の期限も切れていて且つ休職中なので収入が全くありません。妻は専業主婦で働きに出る様子もなく、仕事に関しては非協力的です。

うつ病の原因になったのは次男が生まれた平成24年くらいからです。
次男は不幸にも出産時に低酸素状態になり、脳性マヒで自発呼吸もなく、わずか1歳で亡くなりました。

ずっと国立病院のNICUに入院してた訳ですが、容態急変等で仕事を抜けて病院に駆けつけたり、休んだり、遅刻したりと仕事にも影響が出るようになりました。

すると、それまで割と信頼してた社長が態度が一変。次男は助からないんだからさっさと死なせろといった暴言まで吐くようになりました。

さらには同じ職場の他の人にまで八つ当たりのように退職勧奨を次々と出してムリヤリ辞めさせる事態まで起こるようになりました。

今から思えば退職勧奨は日常茶飯事だったようで…更には職場の外灯を取り替える時に脚立から転落し、後頭部打撲で倒れた時、労災隠しまでされて、コイツは人間のクズだとようやく気付いて辞めました。

原因は恐らくこの社長の非人道性だと思います。
現在休職中で、改善の見込みが自分では分からないので障害年金の受給を考えています。